今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
163Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
まだまだ、フラッシュと光学ズームは課題で、なんだかんだ旅行のお供にコンデジ、はいるので、買い替え需要はある。ただし、市場はシュリンクするので、残るのはCanonくらい??
私はデジタル一眼をヘビーに使うのでレンズ資産からいっても、Nikonには頑張ってほしい。現在は趣味→Df,万能→D810E,動画→D750のラインナップ。趣味の領域ですが、センサーサイズと色の階調の深さ、レンズの集光はどうテクノロジーが進化しても無理な領域。まぁ、狭い市場ですが。
普段はSONYのQX1+Eマウントレンズを2つほど持ち歩いています~。

(築城)
Ichimuraさんありがとうございます!安心して買い足せます!
どんな商品でも、小売でいい棚を取ることは、販売上とても重要。こうやって棚で見当たらないなら、そもそも認知もされず、売れない。
コンデジさようならですね。
これは切ない。コンデジが骨董品扱いされる日もそう遠くないのかもしれない。
スマホのカメラは画質が問題。そこまでこだわらない人が多いのと、スマホの画質もそこそこ良くなったので、コンデジの終焉が近くなったのかと。

個人的にはスマホの画質は満足できないので、きちんと写真を撮りたいときはスペックの高いコンデジかミラーレスを持っていく。

画質の問題をクリアーしようとしたのがNokia 1020。自分はタイで購入して試してみたけど、かなり綺麗に写真が撮れる。高城剛さんも2013年ベストガジェットとして高く評価し、その年に写真を撮るのに最も使った機器がNokia 1020とのこと。2年経っても、私は画質に満足(ただし、OSの挙動が遅いのが残念)。

日本メーカーだとパナソニックLUMIX CM1。コンデジにアンドロイド、SIMフリーのスロットと大型液晶を搭載。所有している人に現物を使わせてもらったことがあるけど、画質はハイスペックコンデジと中堅ミラーレスに相当で満足。はじめは欧州で販売スタートだったのが3月から待望の日本販売スタート。ただし2000台限定かつ価格は12万円越え。CM1は050PlusやLINEをインストールできるから、通話も可能。

価格と生産台数を考えると、まだ試験的な段階。パナソニックの試みは応援したい。日本のスマホ市場から退場して(SIMロックという制約故に退場させられて?)、欧州市場から日本へ捲土重来。

Nokia 1020(販売当時価格約8万円)とCM1並のカメラが搭載されたスマホが増えると、画質との両立の問題は無くなるなぁ。ちなみに、どちらもズームは弱い。画質が良いのでズーム不要。小さく写っているのをトリミングでも、普通のスマホよりは遙かに綺麗。
むしろ、よく20年も栄華を極めたよなぁと。
スマホでカメラと全く同じ動画や写真を撮れと言うのはまぁ無理でしょう。

スマホに最高級の画質を求めるのは軽自動車に最高級の乗り心地を求めるようなもの。ホイルベースっていう原則があるのと同じようにレンズがそもそも違うので同じ役割は絶対に務まらない。

ので、なんというか、その、頑張ってください。必ず求める人はいます。
携帯カメラに食われてコンデジに出る幕がないのは仕方が無い。デジカメが存在を主張するには、大きな画素とか、高画質、超望遠、防水、など何らかの個性が必要だが、必然的に趣味性の強い、広くは売れない製品になる。
バッグを極力持ち歩きたくない私はiPhone 6 plusで十分過ぎる。6 plusになってカメラの性能が劇的に上がりましたね
インターネットする(SNS含む)、電話する、写真撮るの3つのうち、最終的に勝ったのはインターネットする。それをiPhoneという名で、電話=必需品と結びつけて売り出したのはやっぱ凄い。