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15タイトル中、日本メーカーによる作品が6つとは素晴らしい。うち3つは任天堂。やはり強い。

「スペースインベーダー」はゲームメーカーが社会的に認知されるきっかけとなった作品。このブームにより乱立した「インベーダーハウス」がのちのゲーセンである。その後ゲーセンは不健全な場所というレッテル貼り被害に遭い、ゲーム業者が次々と倒産。「インベーダーショック」と呼ばれている。70年代後半のゲーセンを救ったのは「パックマン」だった。

【日本メーカーの各シリーズ1作目の発売年】
・スペースインベーダー(タイトー、1978)
・パックマン(ナムコ、1980)
・スーパーマリオブラザーズ(任天堂、1985)
・ゼルダの伝説(任天堂、1986)
・ポケットモンスター(任天堂、1996)
・ソニック・ザ・ヘッジホッグ(セガ、1991)

★追記
ケンタロスで胸熱
モンハンはマゾゲー過ぎて日本しか流行らないしなー。早くモンハン新作出ないかな-。その間はNP完全停止になります(笑)
アトラスの女神転生IIIも入って欲しかった!
メガドライブ版幽遊白書とメガドライブ版ぷよぷよ通が至高
懐かしい名前がずらり。そして知らない名前も。10年後にも日本のメーカーの作品がたくさん殿堂入りしてて欲しいな。
家庭用ゲーム機大手。ハード、ソフト両面でゲームを提供。ゲーム文化の代名詞として世界的ブランドを確立。2017年ニンテンドースイッチを発売。
時価総額
10.7 兆円

業績