新着Pick
203Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
カイゼンでサッカーで世界を代表するクラブになれるのであれば世話ない。若い世代が野球からサッカーにシフトしていったが、いつも言われるセカンドキャリア問題は解決していない。ようやくJ2などの監督やコーチに昔の有名な顔ぶれが出てくるようになったが、すそ野を広げ長期で視点を持たせるにはクラブチームという点の収益改善だけではなく、サッカーに係ることのファンドレイズを誰がどうするかという問題解決が必要。
今日も神戸としょっぱい試合でした。。。
ピクシーが監督になった時にピクシーには恥をかかせられないと大型補強をしたのが最後。

クラブW杯もスポンサー撤退してしまうし、トヨタは中々サッカーに本腰入れてくれないっす。
この記事だと1番ヤバいのは久米さんですかね。久米さん好きなのですが。このままの成績だと。小倉は誰の意思で入れたのだろう??

「将来的にはFIFAクラブW杯の決勝に、グランパスが立ってほしい」
これは名古屋サポの悲願です。トヨタがスポンサーしてる来年に立てるよう、何とか挽回を!
久米さんに、かつてインタビューしたことがありますが、論理とビジョンとユーモアを兼備した敏腕です。社長としての次の一手に注目。
NPのコメント見て、小倉がGM補佐になることを知った。いやーやっぱりNP勉強になるなあ(笑)
名古屋の今の問題は、いる選手が技術もフィジカルもどれも中途半端でクラブの目指したいサッカーがよくわからんこと。
しかも闘莉王みたいに経験積んだベテランが鎮座しているから、なかなかチームの方向性を今より大きく変えづらいことだと思うんですよね。
いずれにしても、チーム作りの部分は、これまで強化を務めていた久米さんにだいぶ問題があると思ってます。

ただ社長となると、記事にあるように金引っ張って予算作ったり集客することがメインだから、これまでの功績がチャラになるような活躍を期待しております。

(原文)
G大阪の資本金1000万円にビックリした
DeNAベイスターズの元オーナー・春田氏が自著で言うように、プロ野球のオーナーは「仕事自体はさほど多くない」という役職だが、Jリーグの会長はどうなのだろう? クラブがいい方向に向かうように、いろいろ影響力を発揮していってほしい。
メーカーのセンスとスポーツビジネスに必要とされるセンスは異なると思う。単なる「たにまち」以外の視点で、豊田会長には何か方策があるのだろうか?端的にいえば、常勝チームでもビジネスは赤字になるのであり、試合に来るファンを獲得できれば弱体チームでもビジネスとしては成立する。勝てるチームを作るか、儲かるチームを作るか、それが問題だ。
セコい話だった。。
資本金、浦和レッズは1億6000万円。ガンバ大阪は1000万円。
と言うことは、この両チームは累積赤字がこの額を超えていないということ。まずそこから学ぶべき点が多いのではないでしょうか。
資金が必要で期待が高まるのは理解できますが、重要なのは資金を戦略的に使えるかどうか。
その体制をまず整えるのが先、ということなのかと思います。
ただ、期待感は大きいです。
トヨタの経営力をグランパスが身に付けることができたら非常に面白い。
中林常務のインタビューも必見。
https://newspicks.com/news/1601282
トヨタ自動車株式会社(トヨタじどうしゃ、英語: Toyota Motor Corporation)は、日本の大手自動車メーカーである。通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」、トヨタグループ内では「TMC」と略称される。豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業で、ダイハツ工業と日野自動車の親会社、SUBARUの筆頭株主である。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
23.2 兆円

業績