【注目】生活習慣病に抗うイノベーション
- 生活習慣病アプリの時代が到来
- 肥満症の30年ぶり新薬
- あのバイオ銘柄がついに
プレミアム会員限定の記事です
今すぐ無料トライアルで続きを読もう。
オリジナル記事 7,500本以上が読み放題
オリジナル動画 350本以上が見放題
The Wall Street Journal 日本版が読み放題
JobPicks すべての職業経験談が読み放題
製薬業界は、薬不足や高額薬の登場などさまざまな問題を抱えていますが、新年のコラムは個人的に注目する生活習慣病に関連したイノベーションを3つ紹介させていただきました。
年齢を重ねるごとに生活習慣病の心配が募ってくるのですが、一方で生活習慣をあらためることは非常に難しいと感じています(だから痩せません)。人間の行動を変えるというのは非常に難しいことですが、ゆえに治療用アプリには大いに注目しています。
こちらで紹介されている「生活習慣病アプリ」も「肥満症の新薬」もそうですが、厳しい見方をすれば問題の下流を個人レベルで軌道修正する介入に大きなインパクトを残せる可能性は低いです。「イノベーション」と言っても社会的なインパクトはたかが知れたものになってしまう可能性が高いと考えられます。
逆に、本来投資とイノベーションが求められるのは、物事のより上流の部分ですが、より介入が複雑になるため、イノベーションは起こりにくい。結局のところ、当面大局は変わらないと見ています。
スマートウォッチなどのウェアラブルデバイスで活用できれば週間自体はかなり改善できそう。
最近スマートウォッチつけ始めたけど利便性の高さに驚いてます。
生活習慣病は本当にQOLを下げるので、生活習慣病リスクみたいなのが可視化でき、具体的なアクションまで提示してもらえれば最高。既にそういうの出てきつつあるので、普及したらどんな薬より効果あると思います。
薬でお腹いっぱいな高齢者が減って欲しいです。
マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか