【持論】スポーツ観戦を「10倍」味わう方法
NewsPicks編集部
112Picks
コメント
注目のコメント
勝てば嬉しいし、負ければ悔しい。これまでは応援するチームに心を乗せてスポーツを観戦してきました。
単純に歳をとったのか、最近は結果よりも個々の選手の人生において、その大会や試合がどのような位置付けで、どう望んでいるのか、に興味を持つようになりました。
誰にでもある人生の浮き沈みが、スポーツというわかりやすい世界においては、「ある瞬間」に凝縮されて反映されるように思うからです。
本記事では、そんな見方をするのも楽しいのでは、という提案をさせていただきました。せっかく経済畑出身の泉さんなので、スポーツとお金、特に例えばアメリカの大学スポーツはなんでこんなにお金じゃぶじゃぶなのかとか、「ジェリー・マクガイヤー(邦題エージェント)」でトム・クルーズが演じたような(もちろん大谷選手の場合もそうですが)代理人ビジネスの内幕とか、どういう人が代理人になってるかとか、幅広く取材していただけたらなと思います。
いわゆる箱/結果推しか、人推しかという話にも近い論点ですね。どうしても何か競技で結果を残した時など注目度は集まりやすいですが、逆に普段からアスリートとしてのストーリーや考え方を発信することで活躍の有無に関わらず人推しをしてもらえるファンを蓄積しておくことはアスリートの視点でもファンを資産化する上で大事ですし、SNS等で自ら発信することで意図的に作りやすい環境になっていると感じます。