新着Pick
794Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
誰もが想像したことを、きちんとやっちまうところがさすがすぎるSBさん。
他業種との絡みがどうなってくるのか(電気を使うデバイス諸々のメーカーさん等)、いまのところの東電さんSBさんのお考えを聞きたい。
ソフトバンクだけでなく、ドコモ・KDDIとも交渉していたが、ソフトバンクと業務提携する方針という報道。
Market Watcherさんがコメントされているように、東電はKDDIと縁がある。経営危機でKDDI株を放出しているが、KDDIと合併したIDOの大株主だった。IDOはトヨタ、中部電力が絡んで作られた(トヨタはこういったインフラにも投資して車載通信を普及促進しようとしていたのだと思う)。
まあ、携帯やADSLモデムの時のように光通信をはじめとする営業部隊がぐりぐり売っていくと予想
完全にNTTを出し抜いた形になった
携帯と電気料金の「セット割」。これは大きなコンテンツになりそう。関西電力とKDDIも接近中とのことでさらに加熱しそう。docomoはどこと組むんだろう?東京ガスか中部電力あたりだろうか。
ソフトバンクが電力の調達として東電をどう位置づける契約になるのかがポイントかな。電力自由化後の東電の顧客獲得維持コストをソフトバンクに支払うことで安い電力や通信費を実現するというところがメインなんでしょうね。ただ、そのためにもソフトバンクは複数先からの電力調達を目指さねばならないでしょう。
↓ダイヤモンドも報じています。本当か定かではありませんが、各社の組み合わせも。とても興味深いです…。

ソフトバンクが電力小売りに向け
東電との提携最終調整へ
http://diamond.jp/articles/-/70731?page=2

「東電の守旧派はドコモを推していたが、業界関係者によると、「ドコモは東京ガスと接近している。ソフトバンクと東電が単独で組む可能性が高まっている」。そしてKDDIは、関西電力との距離を縮めているという。」
電気がお金になる日も近そう。ただし電気インデックスみたいな指標のようなもので価格の透明性が担保されないと一気に安くなるのかなぁとも思う。
消えたメガソーラー、再び??
かつてスピードネットで一緒に会社を作っていたSBと東京電力。
ソフトバンクの取締役が東京電力の顧問に出向していたこともある。ソフトバンク流の営業を学びたいと東電側が招聘したらしい。意外にもかつてより『交流』はあったんです。自分はそのSB元取締役の方と親しくさせていただいているのですが、東電に行き広い顧問室に通され秘書に恭しく購読する全種類の新聞を並べられ、購読紙を聞かれた際にSBとのカラーの違いに驚いたらしい(笑)。
東京電力ホールディングス株式会社(とうきょうでんりょくホールディングス、英語: Tokyo Electric Power Company Holdings, Incorporated。 ウィキペディア
時価総額
7,842 億円

業績

ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、日本の携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連会社等を傘下に置く持株会社。日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
8.90 兆円

業績

株式会社日経BP(にっけいビーピー)は、株式会社日本経済新聞社(日経)の子会社で、出版社である。日経BP社などと表記される。 ウィキペディア