新着Pick
132Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
すばやい対応、評価したい。記事にある候補の内容としては、『政府重要施設などの上空を飛べないようにプログラム変更を指示する対策が取られる可能性』など。できるところから早くやるというのは大切。一方で同様にこれだけ早く変わる世の中だからドローンに限らず、適宜スピード感をもって見直すことも大切。
嫌味でも皮肉でもなく、この逮捕された男に感謝しなくてはいけない。この程度の事件で収まったが、一つ間違えると大惨事になり兼ねない。規制見直しは徹底的にやるべきだ。
たしか、飛べないようにするのは別の国で既に行われているので、実質的な負担はかなり軽いはず。これで愉快犯はある程度は防止できるか?
しかし、本気の人間たちがやれば、単にパーツを買ってくれば良いだけであるし、そのプログラムの書き換えも難しいことではないかと。
まさにいたちごっこ。
個人的には法人格による免許制(もちろん実技テストあり)でもいいと思います。
個人によるクリエイティブな作品は減ってしまいますが、使っている身として、素人に公道付近を飛ばされると本当に危険。
まずはそれくらいの利用用途に限定しても、イノベーションには妨げにならないと思います。
奇妙だ。①ドローンが軍事利用目的で開発されたことは周知の事実であり、②空中飛来物による事件は初めてではないから、こうした使用方法は予想できたはず。なぜこの時期に、規制強化と法制化を一気に進めるのか?
過剰反応。ドローンなんてのは手段の一つで、本気でテロを起こそうしている人がいたら止められないでしょ
2ch方面では公園で飛ばしてたってだけで通報されたという人も出てきた。ドローン愛好家としては、正しく使う限りは問題ない!という環境を早急に整備して欲しい。じゃないとオチオチ飛ばせられない。
面白いものですね。これだけ短期間にコメントの流れが変化するのですから。日露戦争後の世論のことをとやかく言えません。
対応が早いのは、国としての危機管理の面で大変素晴らしいことだと思います。

何度も書きますが、実効的でイノベーションを無駄に阻害しない対策を期待しています。
具体案はこれからのようですが、個人的には
・大型のものは一定のエリアに入れない設定を可能に
・購入時に登録(アメリカの銃みたいに)
くらいならば、それほど阻害せずにいけるのでは、と思っています。
あとは、警備体制側の問題かと。

【追記】
民間に提供されるものではないので今回とは全然違う話ですが、気になったので関連してドローンの兵器利用についてちょっと調べてみると、恐ろしい記事が。
下記ページの最下部の、「虫型ドローン」が相当衝撃的です。
http://gigazine.net/news/20140520-lethal-drones-of-the-future/
ドローン飛行施設でも始めようかな。決まった場所でしか飛べなくなるならあらたなビジネスチャンスになる。
本当は規則を守って自由に飛ばせるほうがいいと思うけど。