新着Pick
79Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
事業展開意欲が高い事業会社にとって「金融事業」を手掛けるかは常に議論になるポイント。その際はGEのように、本業とは直接的には関係ないものと、本業の浸み出しで手掛ける場合がある。ソニーなんかは前者の典型で今はむしろ本業に近くなっているが(苦笑)GEの成功に刺激されたと聞いたことがある。ネット会社はFXや証券会社を持つのも一つで、なぜか首位になっているGMOと撤退したサイバーエージェントなども対照的。後者の典型はトヨタ(トヨタファイナンス)やセブン(セブン銀行)でしょうか。楽天はクレジットは後者ですが、証券は前者という感じはします。
一般に金融は儲かれば大きいですがBSも膨らみ、ボラティリティも大きくなるし、全く人種の違うマネジメントが必要になる。また、この記事にあるように様々な規制にも対応しないといけない。これに手を出すかは経営上の永遠のテーマなのかもしれません
GEは、新生に売却したレイク事業の過払い利息補償条項で毎四半期ごとに多額の損失負担を株主に報告せざるを得なかった過去(現在は補償条項は解消済み)もトラウマになっていたと思います。
GEは株主フレンドリーな経営戦略が徹底されていますね。ソニーなど、日本の多角経営のメーカーへの圧力も強まりそう。
下記に具体的な名前も上がっている。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NNCQK56JTSE801.html
ぐんぐん変えている決定力はさすが。
現場の声を聞いてみたい。
時価総額
28.3 兆円

業績

ゼネラル・エレクトリック(英語: General Electric Company、略称: GE)は、アメリカ合衆国コネチカット州に本社を置く、多国籍コングロマリット企業である。ダウ平均株価の構成銘柄のうち、1896年5月26日の算出開始以来唯一残存している企業である。欧米と中国での特許取得数では世界一である。 ウィキペディア
時価総額
22.8 兆円

業績

時価総額
4.25 兆円

業績