新着Pick
400Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
<追記>NHKによると、微量の放射能が検知されたとのこと。安部首相はインドネシア外遊中のタイミングで、「微量」。やろうと思えばもっとできるよという脅しにも見える。
https://newspicks.com/news/933658/
<追記終>
気になる事件。自分は一定の規制は必要だと思う。ただこういった市場が芽生えようとしているタイミングで、象徴的な「事故」があると、過度にリスクを除こうとする規制になりがちなので、そこのバランスは意識してほしい。
屋上に落ちてるのをは発見した、ってマジすか… 撃ち落とせないのはまだしも、接近中に発見できないのは相当マズイ。
法整備も必要だけど、それ以前に警備体制が問題だと思う。
これで規制強化に向かうんだろーなー
という写真を「本社ヘリ」からとる現状。
規制は必要だが、有望な用途はたくさんあるので、是非現実的な規制を。
利用者登録くらいは必要なんですかね。アメリカの銃みたいに。

【追記】
WSJで同テーマの記事を見つけたので紐付け。
残念だがテロリストから見ると結構使いやすい道具。日本では銃を手に入れるのは(おそらく)大変だが、たくさん殺傷する力はないまでも毒性のある液体とかなら比較的簡単に作成できるのでは(推測)。
http://jp.wsj.com/articles/SB11350573174384774502804580591783596511398

繰り返しだが、イノベーションを阻害しない、現実的な規制を。
道具をこういう悪用する輩がいるから、その道具自体が批判されてしまう。
確かに性善説では難しいかもしれないが、真剣にビジネス利用をしている身としては逆風。許されない。
ドローンはもともと武器として開発されたことを忘れてはいけない。
地方創生の言葉で見えるものが見えなくなってはいけないということがわかりました。
今年1月にもホワイトハウスにドローンが墜ちて話題になったが、今回は官邸で。
ドローンが悪用される心配については否定し得ないわけで、それこそ、オウムがやろうとしていたと言われるサリンの空中散布なんかも考えらる。性悪説で臨みたくはないが、そうせざるを得ないか。
レーダーで管理とかできないものかなぁ。。。
国会でドローンが何かわからない人たちが、規制強化を訴えるんだろうな。
【社会】これはドローン規制に向かいかねない事件であると思う。農村部ではラジコンヘリを利用して農薬散布を行うということもやっているので、理論的にはラジコンヘリやドローンを用いて小規模のテロを行うことは可能。テロ対策という視点と商業利用という視点で早急に法整備を行うことが重要ではないか。
もし、爆弾や危険な薬品だったら…とネガティブなイメージが広がってしまうニュース。
規制してしまうのは簡単なので、うまく運用でカバーできる方法を考えていきたい。