新着Pick
296Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
KDDIはこの間のルクサに続き、脱土管屋として顧客基盤を生かしたBtoCに力を入れている。ドコモが一足先に同戦略をとって、失敗していたので、KDDIがきちんと成長ドライブとして新しい企業・サービスをうまく活用していけるかに注目したい。

※下記、KDDIのプレス内容(NewsPicksより)にもコメントが集まっているので、ぜひあわせて読んでいただきたい。
https://newspicks.com/news/930114/
元キャリアにいた身として感じるところ。
KDDIは金融保険に染み出しており堅い。現在の余りある利益の間に今後の基盤となるものに積極的に投資している感じ。できれば損保の方がよかっただろうし、ライフネット生命保険があまり芳しくないのが気にはなりますが、だから格安で買えた面もあるし、そこはこれから次第といったところでしょうか。
ソフトバンクとは対極な投資だけども、この堅さもよい戦略。インフラ屋として堅い選択もあり。
どうせキャリアは現代においての新規サービス作りは不得手なので、こういった戦略は経営者がちゃんと経営を考えているな、と感じました。
GREEはKDDIからの出資とモバイルシフトでよみがえった。一方でMarket Watcherさんコメントされているように、ライフネットは株価で言うと完全にダメで、2012年3月上場時の公募価格1000円だったところが、今回の第三者割当は380円。また第三者割当によって既存株主は16%希薄化する。
個人的には、宣伝されてすぐ入るタイプの商品でもないと思う。Market WatcherさんがKDDIの金融事業について書かれているが、生保の損保参入と損保の生保参入を比較すると、後者(損保系生保)の方が成功している。これは損保の方が日々の生活周りで起こることで、営業とのコンタクトや検討する機会が多いことが背景だと思う。その観点で、今回の施策で成長ドライブできるかはかなり微妙だと思う。
また、もし上手く行かなかった場合には、株価を考えても経営体制がどうなっていくのかというのが次の論点だし、気になるところ。
※KDDIプレスリリースにしたコメントに追記。
KDDIは常にパートナシップに対して開かれていて素晴らしい。
ライフネットはリクルートも出資させていていただいて確実に礎を創り
更なる飛躍喜ばしいかぎり。ドコモもGPSを使ったすぐに入れるホールインワンなど保険領域はまだまだイノベーションの余地があり競って進化が期待できる
賞賛コメントが多いのであえて批判的なコメントをすると、リアルに保険について熟知している人ほど、ライフネット生命の費用対効果については疑問符をつけている人が多い。保険業という超がつく特殊なビジネスであるほど、やはり資本力がモノを言うのだなぁとしみじみ。
ビジネスパーソンとしては、出口さんも岩瀬さんも大変尊敬しています。
auの出資は15.95%か。auに経営権を握られるほどではないので、今までの方針を保っているとは言える。auが顧客獲得にどの程度役立つのか、業績浮揚のきっかけになるのか、大いに注目したい。付加保険料を公開し、特約無しのシンプルな保険を売る日本には稀な「正直生保」なので、上手く行って欲しいと思っている。
土管屋にならない様に各キャリア動きが活発化してきそう。ソフトバンクはすでに巨大IT企業という印象だがドコモ、KDDIはまだそこまでではない。今後、どの様に化けていくのか興味深い。
KDDIは金融業界との提携に力を入れてますね。じぶん銀行や損保、au walletなど。個人的にはライフネット生命の企業理念は素晴らしいと思いますので、大手の生命保険会社とは異なる側面を大切にしてほしいです。双方が新たな層の顧客獲得に繋がればいいですね。
KDDIはルクサ買ったりと、かなり積極的に攻めている印象。
これらをバラバラと運用するということはないと思うからどう連携していくのか楽しみ。
中途半端な提携だなあ
KDDI株式会社(ケイディーディーアイ、英:KDDI CORPORATION)は、日本の電気通信事業者である。 ウィキペディア
時価総額
6.54 兆円

業績

ライフネット生命保険株式会社(ライフネットせいめいほけん、英名:LIFENET INSURANCE COMPANY)は、東京都千代田区に本社を置く、日本の生命保険会社。 ウィキペディア
時価総額
285 億円

業績

新着記事一覧
マーベラス、『あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ』~Night of Blossoming Stars~を発表! 福岡・東京・大阪・名古屋で19年12月~20年2月上演!
Social Game Info
2Picks

Insta360からアクションカムが出るっていうのかい? 8月28日に新プロダクト発表だって!
ギズモード・ジャパン
2Picks

資生堂「マジョリカ マジョルカ」がパーソナライズアイメイク分析ツールを公開
WWD JAPAN.com
2Picks

iPhoneにも挿せる物理セキュリティーキー登場。NFCやBluetooth版とどう違う?
ギズモード・ジャパン
2Picks

迫力のある音をテレビでも! 通信遅延がなく声も聞き取りやすいフルデジタルスピーカー「OVO」があと7日!
ギズモード・ジャパン
2Picks

HV・PHV・EVの世界市場、35年には4000万台突破 EVと中国市場が牽引
財経新聞
6Picks

ワイヤレススピーカー、キャンプや浜辺でも使える防水タイプが今売れている! ワイヤレススピーカー週間売れ筋ランキングTOP10
BCN+R
2Picks

ウェブページのリンクをスマートにサクサク開きたい時どうする?
ライフハッカー[日本版]
2Picks

プラス19万円の価値を考える──ボルボ ポールスター・パフォーマンス・ソフトウェア装着車試乗記
GQ JAPAN
2Picks

子どもとのお出かけはツールで楽しよう! 乳幼児の抱っこが快適になるヒップシート「TushBaby」があと7日で終了
ギズモード・ジャパン
3Picks