新着Pick
139Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
亀山さんのマネジメント力は次元が違うよね。僕が昔いた金融業界やコンサルは似たようなバックグランドの人材で構成されているから、とてもマネジメントがしやすい。一方で、起業してからは、エンジニア、アナリスト、記者、デザイナーなどの異なる能力、異なるバックグラウンドを持つ多様なメンバーでチームを構成する事の難しさを一番痛感した。「多様性」は耳障りが良い言葉だけど、その力をチームとして最大化させるマネジメントはとても地道で頭で想像しているより遥かに難しく根気が必要。
度胸って結構重要だと思う。怖がっていたらできないことは多いし、実ビジネスなんて分からないことが多いのだから、怖いことは多い。ストリートスマートという言葉があるが、現場対応力が優れた人。脳みそ持っていても、それが発揮できる度胸や体力、人徳、包容力なければ上手く行かない。そういうところ重視しているのだろうなと思った。
色々な人に会っていると個人的にすごいと思う人は、シンプルに賢い人たちと、若くして修羅場をくぐってきた強い人の二パターンいる。塩野さんやサスペンダーさんの語るエリートは前者で亀山さんは後者だなぁ。
新宿スワンを読んだせいでアダルト業界とヤクザの絡みを変に想像してしまいがち。同じ業界の会社でも経営者が違えば、価値観も全然違って当たり前。それにしても、企業の成長の中でまったく違うタイプの人財が組織に属していて、違う持ち味で活躍している。それをマネジメントされてる方々が凄い。
【経営】DMMのおもしろいところは、AVを扱っていることについてよい意味での裏切りがあること。一見あこぎな商売をしてそうな業界だけど、DMMはコンプライアンスも原価低減もきっちりやっている。ダーティーと思われがちな商材だけど、当たり前にクリーンにやっている。
よくわかるなあ〜
金を盗まないっていうのがレンタルビデオ店の人材のKPI、面白い。業界によって真面目にいろいろあるはずで、この辺りの目の付け所がすごい。頭のいい人事部にやらせたら、この基準は絶対出てこないだろうな(笑)。
カネを盗まない一流の「いい子」とヤクザが起こすトラブルに対応できる「ヤンキー」を上手く使いこなす。素晴らしい人材マネジメント(笑)
【第8話】亀山会長の寛大さと人を見る目が養われた背景がわかるエピソードです。
カネを盗まない店員を出世させるとか、バックに警察がついているとか、原理原則を的確にとらえている考え方だな、と。
この連載について
各界にパラダイムシフトを起こしてきたイノベーターたちは、どのような生い立ち、人生を送ってきたのか? その深部に迫ることで、イノベーションを起こす源泉をたどる。
合同会社DMM.com(ディーエムエム・ドット・コム、英語: DMM.com LLC)は、ECサイト「DMM.com」を運営する日本の企業。 ウィキペディア