新着Pick
186Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
飢えないけど、たんぱく質やビタミン不足になるんだよねー。
「パン食ってる国とコメ食ってる国」のようなナショナリズムを刺激されそうな議論に利用されがちな食べ物ですが、その「神話」の強さ、政策のおかげで江戸時代はそもそも稲作に適さない地域の方は定期的に飢饉に苦しんだ側面もあります。ソウルフードである事は否定しませんが、「日本人ならコメ!」はフィクションであることに自覚的でありたいものです。
因みに数年前に家にホームステイをしていた建築科のフランス人。乳製品と小麦アレルギーなのでフランスに住むのが辛いそう。アジア最高といつもコンビニのいなり寿司を食べてました(笑)。
トップはバングラデシュ。毎日カレーです。
ーー
トリップアドバイザーが発表したインフォグラフィックによると世界一お米を食べているのはバングラデシュ。1位のバングラデシュではジョブジ(野菜カレー)とパット(お米)が食べられています。1日当たりの消費量は、日本のコンビニのおにぎりで比べてみると1人1日10個以上にもなるのだとか。
朝昼晩でおにぎり3個ずつくらい食べる、という人もいるかもしれませんが、私たちの生活には麺類やパン類も根付いているので、平均と考えると、やっぱり多いですね。
50位かどうかより、こっち↓をどうにかしないと。ミニマムアクセスで入れたアメリカ産コメは食用米として流通させて、価格調整のために買い上げた国産米は、飼料米として豚や鶏のエサ。これが日本のコメの現実。

http://www.asahi.com/sp/articles/ASH4J4G73H4JULZU004.html?fb_action_ids=903545553036221&amp%3Bfb_action_types=og.shares&amp%3Bfb_source=other_multiline&amp%3Baction_object_map=%5B979829128708955%5D&amp%3Baction_type_map=%5B%22og.shares%22%5D&amp%3Baction_ref_map=%5B%5D
あらま、韓国も15位とは。。。
久々に桃屋の「ごはんですよ」が食べたいなぁー。
え?結構分かってない人が多いのに驚き……。向こうで最も安く手に入る保存食だから、環境面からも経済面からも必然的にそれを食べるしか無いというだけ。
日本は最も食の多様性と選択できる豊かさがある国ということだ。
後は、各個体辺りの炭水化物含有量の大小も関係してるのかな。
白米=ごはんという信仰が阻害要因では。アジアではポピュラーな米麺が少ないというか皆無なのは不思議だ。
白米食べてた旧日本帝国陸軍には脚気が横行し、逆に玄米を食べてた海軍では脚気が起きなかったっていう話もある。
まぁ、どちらも米なんだけど、多く消費されてる白米は栄養バランスがすごく悪いし、わざわざ炭水化物を白米から摂らなくてもいいよね。
【国際】サウジは50位以内に入っていないみたいだけど、けっこうお米を食べると思う。私は未だにカブサとビリヤニとマンディの違いがわからない。日本はお米以外の主食やおかずも充実しているから思っているほど消費量が少ないのではないかな?もっとも稲作によって様々な文化が形成されてきたことを考えると、お米の影響力は大きいと思う。
減反政策から大規模農業改革に変わるタイミングだしIT(IoT)総動員して世界中の野菜や果物を作っではどうでしょうか?東京ほど世界中の食べ物が食べれる飲食店が浸透している国は無いので、世界の農作物を自給自足出来ると、日本人が作るという事で食品安全も確保出来るし。オランダみたいに有機安全食材輸出国にもなれます。
新着記事一覧
わずか12秒の逆転劇 楽天ルーキー小深田の快足三塁打がファンを魅了「全てが美しい」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

9度のGG賞受賞の“名手”が許せなかった敵地の野次 思わず取った行動とは
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【MLB】エグイ三振を奪う“魔球”の使い手は? 「野球界最高のチェンジアップ」の声も
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【MLB】大谷翔平は「素晴らしいアスリートだ」 負傷感じさせない一発に敵地解説者も感服
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

元阪神・呉昇桓、サムスンで日米韓通算407セーブ達成 岩瀬氏のアジア記録に並ぶ
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【高校野球】「アパレル会社起業」を夢見る球児 拓大紅陵4番が“描く”未来のデザイン
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【MLB】前田健太が倒れ込みながらストライク送球 好守連発に米称賛「守備も上手い」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

マンU、27歳の生え抜きMF売却を検討か?若手の台頭などで放出候補に
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

【高校野球】球児たちと夏の時間を共有「スポナビ」で甲子園交流試合を無料ライブ中継
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

鷹・リチャードが新型コロナ感染の長谷川の濃厚接触者と判定 自宅待機と発表
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks