新着Pick
102Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
なにを今さらの感がぬぐえません。
最低賃金の上昇が、労働市場の需給関係を歪なものにして供給が減少するのは自明のことです。
賃上げデモが起こることも、かつてであれば別に不思議でもなんでもありません。
企業側に応じる義務がないこともしごく当然のこと。
本稿には触れられていませんが、賃上げデモが起こるということは”求職難”がかなり解消されたことを示しているのではないでしょうか?
人手不足のおかげで贅沢を言わなければ職を得ることができるようになった。
その面での安定が得られたので、今度は”賃上げ”要求のレベルに移った。
そういうことではないでしょうか?
最近子供が自分で自分のおもちゃを壊して泣き出した事があった
言わんとすることは理解できるし、正論だと思う。そもそもファストフード店で時給1500円も稼げたら、向上心がなくなるのでは。反面、政府が本当にインフレを実現したいなら、最低賃金を毎年2〜3%引き上げるのはありだと思う。年収が低いほうが限界消費性向が高いので、景気浮揚効果も望める、2〜3%の上昇なら事業者が即座に赤字になる訳ではないと思う。
こういうバランス感覚ない主張には、もう「勉強しろ」の一言しか言えない。主張の前には情報の取得と検討が必要になるのは当たり前。
筆者のネタ中嶋さんを個人的に知ってます。デモとマクドナルドという時事性の強い記事を書いて、バズりを狙って、その通りになりました。
その分美味しくなったらいいかも
日本マクドナルドホールディングス株式会社(にほんマクドナルドホールディングス)は、東京都新宿区西新宿に本社を置く持株会社である。J-Stock銘柄。米国マクドナルド・コーポレーションの持分法適用関連会社(affiliate accounted for under the equity method、49.99%所有)。 ウィキペディア
時価総額
6,282 億円

業績