新着Pick
166Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
つまみ食いコメントで申し訳ないが選挙資金監視サイト「オープンシークレット」はめっちゃおもしろいです。日本にも似たものがあればいいのに。
https://www.opensecrets.org/
スティーブ・ジョブズの妻、ローレン・パウエル=ジョブズがここまで政治的な影響を持つとは知らなかった。教育改革と移民制度改革が彼女の政治的関心事。個人的な友好関係よりも、目的達成を第一に掲げていそうなので今後、クリントン、ブッシュのどちらの陣営につくかはかなり興味深い。
1人の人間がそこまで影響力を持ってしまっているのは民主主義の欠陥では?
党派にこだわらず、政策課題の解消のために必要なことをするという姿勢に敬意。特に「移民制度改革法案の採択を妨げているのは民主党ではなく、共和党だと気付いたからだ」とあるが、自分の意見と反対の人を取り込まないことには説得はできない。そこで自分が支持する政党に固執せずに相手の懐に入ること、政治の世界であまり見かけないと思う。
個人だけでなく、政治家においても、どの国においても、こういった課題に対して動くということがもっとあるべき。
これは注目。本来なら低所得者への教育改革は民主党のお箱だが、ジェブ・ブッシュはラテン系住民への目配りもしっかりし、移民対策にも熱心。共和党の中では穏健派でかなり異色なだけに、ヒラリーや民主党の政策とかぶってしまう。
日本は共和党系記事は豊富だけど、民主党系はなかなか無いし、それを差し引いても面白い。
そうなんだな。ジョブズの影響いまだ
衰えずか。社会文化まで昇華している
共和、民主ともに一目置くこんな素晴らしいバランスとれた人なら彼女が大統領になればイイのに。