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「カジュアルゲームはスマホ、骨太ゲームは3DS」スキップモアが語る、1,300万円稼いだアプリとスマホじゃ儲からなかったゲームの話。

アプリマーケティング研究所
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  • Moloco Head of Business, Japan

    ゲームとプラットフォームの相性の話は面白いな〜。音楽まで自作ってのは凄い。Crossy Roadの人もSound Effectに凄い時間かかったって言ってた (良い無料効果音を探すのに、だけど) 。

    下記は今に限らず、ポケモンの時代からユーザーは「育成」「収集」「交換」「対戦」の4要素が好きだってどこかで読んだよ。ポケモンの本だったかな。
    "今のスマホユーザーは「強さが蓄積されていくゲーム」のほうが好き"

    クリエイティブについては、もしかすると欧米ユーザーはベビーっぽくないほうが好きだったりするのかも。未検証だけど。小学校のころ手塚治虫のマンガの描き方って本で読んだわ〜。
    "「ベビースキーマ(なぜ赤ちゃんがかわいく見えるか?)」という要素を取り入れて、「頭は大きく、目が離れていて、体は小さく」という感じにしています。"


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