新着Pick
205Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
面白い。僕もスノーピークのファン。パタゴニアもそうだけど、「自分たちがユーザーとなってものづくりをする。」という原点を大切にしている会社は好き。
「自分たちがユーザーとなって、欲しい製品をつくる」。基本中の基本だけれど、愚直に進めて、実績が伴っているのがすごいです。「スノーピークを買うことは、スノーピークの哲学ごと買うこと」、そのサイクルがきっちりと回っている証拠なのでしょう。
この手の話が出た時に私はいつも伊丹監督の「スーパーの女」を思い出す。
主役の宮本信子が働いている主婦パートさんが自分のスーパーで物を買わないのを買いたいスーパーにすることから始める。
まさに自分たちがユーザーになった時に「欲しい」と思うか?どうか。この視点はとても大切だと思いますし、私自身も小売業界で生きているのでこれを心がけています。
スノーピークはすごく好きな会社。燕三条のヘッドクオーターが全てを表していると思う。最近、スノーピークのファンが繋がれるようにオフィシャルでFacebookのグループも作っている。コミュニケーションを大切にする、とても面白い会社。
【snow peak コミュニティ】
https://www.facebook.com/groups/352667321601454/
このピンチの時、もっと苦しいことはたくさんあったんでしょうが、その時にどう会社を一つにまとめていったのか、そこの工夫に興味があるなー。もうちょっと具体的に知りたい!
シンプルだけど、大事な原理原則ですねぇ。
原理原則をしっかりと理解されている経営者は間違いなく強いです。
メーカーの在りたき姿そのもの。シンプル。だから、強い。ポーターも誉めざるを得ないビジネスモデルと商品力だろうな。
スノーピークは、日本の新潟県三条市に本社を置くアウトドア総合メーカー(Snow Peak, Inc. )およびそのブランド名(Snow Peak )である。世界に先駆け、「オートキャンプ」のスタイルを生んだ会社で知られており、「自らもユーザーである」という立場から、「自分たちが本当にほしい製品」を作ることで、それまでなかった「自然の中で豊かで贅沢な時間を過ごすアウトドアの楽しみ方」を確立してきた。 ウィキペディア
時価総額
174 億円

業績