新着Pick
294Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
こんなんじゃ百年たってもセブンを越えられないわ
玉塚さんは、なんか星回りが悪いなと感じてしまいます。ローソンもファミマも今年は体質強化の年のはずですが、セブンと同じ土俵にのってはなかなかしんどい気がします。頭ではわかっているけれども、オーナーからのプレッシャーが強いのでしょう。
むしろ健康志向の違う戦略取ったらいいのに。追随はよくないな。
毎年新卒採用の学生向けのインターンのお題を考えるのですが、今年考えていた案の一つは「ローソンはドーナツを展開すべきか否か」というもの。結果的にはボツにしましたが、まさかやってくるとは。
最近セブンとは違う路線を強調していたように見えたローソンですが、このあたりは追随するんですね。レジ横は大切なスペースなので、何を削るのかが一番興味があります
「コンビニ=コーヒー+ドーナツ」が当たり前になってきた。これにより影響を受けるのはコンビニ同士ではなく、ミスタードーナツだと思う。将来的にどこかのコンビニがミスドと提携して販売を開始するような形になりそうな気もする。
いいじゃん、マネでも後追いでも。確かに商品力は重要だけど、コンビニ業界は「商品が80点でもロケーションが100点なら陣地内では勝てる」ゲームなんだし、何が何でも差別化しないといけない訳じゃない。
ローソンは、「からあげくん」などのレジ横フードで先行していた。ホットフードは半分ぐらい粗利あるのではないのか。しかし、その後、冷凍パン(今はナチュラルローソンでやっているのか?)、ソフトクリーム(これはやっていない?)などたぶん他社に先駆けていたはずなのに成功していないような。
レジ横コーヒーといい今回の件といい後手後手感を感じるのはなぜだろう。たぶん、準備期間から考えて競合と同じように計画はしていただろうけれど。
あと、化粧品と同じように、他社が出したらうちも出すとの、この阿吽のような呼吸も気になる。CVSはもっと可能性ありそうだけど。20年程前の全国青空計画みたいなころの方がイケイケだったような。まあ、その頃は実は厳しく三菱傘下となったわけですが。
ローソンは、ドーナツも売る、おでんも売る、配送もやる、等々で本当にサービス範囲が広がった印象だ。でも、アルバイト店員は覚えることが多くて、大変だろうと思う。ローソンでアルバイトはしたくない。
後追いに批判的な声が多いように思えますが、コンビニという事業の特性を考えれば、客単価が引き上げれて、かつ顧客満足を崩さないなら、後追いもある程度は問題ないと思います。商圏で直接競合してないケースが結構あるはずなので、そうであればアイディアは拝借というのはそんなに悪い事ではないかと。逆に後おいのほうが低リスク低コストかもしれませんし。
朝食市場を取ろうとしてるってことか。日本では朝マックが有名だけどまだ未開拓なイメージ
株式会社ローソン(英語: LAWSON, INC.)は、日本の大手コンビニエンスストアフランチャイザーである。三菱商事の子会社として三菱グループに属している(三菱広報委員会の会員企業にもなっている)。 ウィキペディア
時価総額
5,376 億円

業績