今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
233Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
面白い。ライブドアの場合も過去の事についての事件が争われていて既に収益企業だったんだから株主保護を考えると維持すべきだったと思うんだよね。そしたら被害も最小限に食い止められた
連載されていた法律専門誌を知りませんでしたが、インタビューをみると大変興味深い内容です。早速、書店で探してみます。「実はこうでした」の内情暴露タイプでないことを期待します。
インサイダー規制は、2013年に強化され、実際に自分で取引を行わなくても、情報伝達行為だけで刑事罰を課される可能性が出てきました。
具体的には、①取引により利益を得させ又は損失を回避させる目的という主観的要件と、②実際に取引が行われるという取引要件が付加されていますが。
「最近の帰りが遅いのは会社の重要なM&A案件に関わっているからなんだ」と家族に話す。こういう行為が直ちに処罰に値するものではないのはもちろんなのですが、それでも「情報伝達行為」にはなりうる。
株式の取引をしなくても、インサイダーに該当してしまう可能性がある。これはぜひ注意していただきたいポイントです。
会計制度にもあったが、こっち見た方が良さそう(^^;;
あとで、コメも含めてじっくり_φ(・_・

コメが参考になります。
これは読んだ方が良さそうです。
読むべきなんでしょう_φ(・_・
短いインタビューですが、とても面白いインタビュー。著書も気になります。
インサイダー取引は、開示タイミング、値上がりタイミング、ポジションを増やしたタイミングが明らかなんだから、システム的に怪しい取引をリストアップするのは簡単そう。