任天堂、映画効果がゲーム販売押し上げ 「マリオ」新作430万本
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小学生3年生の息子はクリアしました。複数キャラクター使えるのですが、ヨッシーを使うと敵にあたっても大丈夫な仕様で、苦手な人も楽しめるよう工夫されています。
自分の友人もやっていて、操作感のチューニングが良いとのことです。別作品の時は新要素に力が入っていて、ジャンプの操作感がイマイチだったそうです。アクションゲームにおけるアクションのチューニングはやはり重要ですね。
アクションゲームに限らず、オープンワールドでもそうですが、インターフェースなどの操作感はゲーム体験に大きく影響します。ファミコン時代からの伝統的横スクロールアクションゲームがいまでも有効で、とんでもないない数の売り上げをたたきだす。
いくら映画の影響とはいえ、これはスゴい。跳ぶ、走る、よける、ゲームの本質は不変なのだと思いしらされます。ファミコン世代。本当に楽しませてもらいました。
本質を変えず、ユーザーの期待をよい意味で裏切り超えてくる進化。マリオシリーズの王道タイトルはずーっと横スクロール、ここにこれだけのアクション要素が詰められる、クリエイターには頭が上がりません笑