新着Pick
167Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
関係者によると、【某社】の件で証券取引等監視委員会が某社と証券会社の両方に検査に入るとのこと。下方修正前に持株を経営陣が売却している点が悪質と思われているとのこと。具体名が新聞報道されると株価の下落要因になる。

金融商品取引法違反には、行政処分だけで済むもの(業務改善)と、インサイダーや粉飾など刑事罰がつくもの(犯則, いわゆる犯罪)の二種類がある。

今回の嫌疑は個人にも刑事罰が着く方の法令違反(犯則)になる可能性がある。

【追記】新聞報道前なので、具体名を「某社」に差し替えました。
IPOマーケット正常化のためにはこういった動きは必要だと思う。
一生懸命真っ当に努力しているスタートアップ界隈の人の道を閉ざさないように、しっかりとガバナンスの効いた証券市場を目指してほしい。
個人的には、どこらへんを落としどころにするのかが気になる。実務として、審査は証券会社だけでなく東証もしている(というかそこが一番のゲートキーパーであるはず)し、予想を出すのは企業自身。それを全て証券会社の責任とするのは困難だし、スジでもない。ただ、全てが健全だったかというかとそうではないと思い、バランスが重要なエリア。だからこそ指導・検証の落としどころが極めて難しいエリア。
新規上場の勢いを止めたくないのは、全ての主体が思っていることではあるだろうし…
今回の問題は2つあって、1つは業績予想が合理的に仮定された条件に基づいて算出されたものだったかどうか、もう1つは修正の開示時期が正しかったかどうか。まあ、一般的に考えると問題があったとするにはよっぽどの証拠がないと難しいような気がしますが。
↓ 具体的に何をどう調べるんでしょう…。審査書類確認したり、関係者にヒアリングしたりするのでしょうか…。業務が適切だったかを検証するのは、かなり難しいのでは…と感じました。
「検査では、証券会社の引き受け審査や引き受けの体制が適切だったかどうかなどを調べる方針だ。」
野村證券ですね。去年、イエローカード累積で2枚出てますからね。次で出場停止です。
この動きは注目ですね・・・・
「検査に入る方向で検討に入った」。違法行為が行われたおそれがあるなら、規制当局は速やかに検証作業を開始する義務があるのでは?資本市場の規律に反した行為は立派な違法行為だ。
「検査に入る方向で検討に入った」じゃダメなんだ。「検査に入る」にしないと、また同じような問題が繰り返される。こういう記事を読むと、金融庁の本気度を疑わざるを得ない。
まあやらざるを得ないでしょうね。コストとか、リードタイムはなるべく小さくして欲しいものですが。