新着Pick
765Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「ディスラプション」という言葉は、これから日本でも流行る気がします。単なる「破壊」ではなく、新しいものを「創造」するというニュアンスがしっかり伝わるといいですね。
これは面白い分類。ただ、せっかくインフォグラフィックっぽくまとめるなら破壊した市場の規模とか図示して欲しいです。
どんどんリアルなものを持たなくてもいい方向に技術が進化している。となると、今持ち運んでいたり、据え置きで使っていたりするもので、本質的にそうである必要のないものが、今後どんどん消えていくはず。例えば、アップルのジェスチャー入力とかが流行ればリモコンとか。
そういう意味では、バーチャルリアリティのヘッドマウントディスプレイは、まだ進化の余地をだいぶ残してる。
今後ありそうなディスラプションは服かな。旅行カバンが要らなくなる未来。
15個の事例が挙げられているがその多くが40年も前に考え出されたりするもの。12個は1995年以前にあったと思うと凄い。1888年にはタブレットの源流となる技術が特許登録されている。
お!Oracleらしく真っ赤!Oracleの日本でのイメージはまだまだハード。本国ではマーケ系クラウドサービスへの参入が活発なので、そのあたり浸透して欲しい
これらのほぼ全てがアメリカ発であることに尊敬と危機を感じる。
デジタル・ディスラプションという言葉を今回初めて知りました。デジタルが起こすイノベーションがこんなにあるんだと、改めて驚き。今、一番期待してるのは、自動運転でクルマの事故がなくなること。高速での逆走の事故を聞く度に悲痛な思い。特に高齢者の運転で若い人が犠牲になるケース。
タブレット技術の源が1800年代登場とは、、、。デジタル化でいくつもの業務が連携していき、これまで差異チェックが必要だったものもなくなり。本当に便利な世の中になってます。天才たちの恩恵を受けられていることに感謝。2000年代以降でなければ現在起業している若手の大半はビジネスが成立していないと思う。
デザインすることを通じて感じたのが、既に「ディスラプション」が進んでいることに関しては、いつの間にか起こっていたなあ、と。それが天気の移り変わりのように思いました。
この言葉「デジタル・ディスラプション」とともに、世の中のデジタルによる変化を理解するには良いまとめですね。
どれだけ多くの市場を変化させてきたのか、そしてこれらがまだ変化の途中であることを考えると、激変の時代に生まれたことをワクワク感とともに感じる事ができる。
ただ望むなら、16番目といえるものが日本から生み出されることを期待したい。
アップル(英語: Apple Inc.)は、iPhone、iPad、Macintosh (Mac)、その他ウェアラブル製品や家庭向けデジタル製品、それら諸製品のソフトウェアなどを開発・販売している多国籍企業である。2007年1月9日に「アップルコンピュータ」(英語: Apple Computer)から改称した。 ウィキペディア
時価総額
235 兆円

業績

新着記事一覧
ネタじゃない! マイクロソフトから「Xbox風ミニ冷蔵庫」リアル製品化発表!
ギズモード・ジャパン
2Picks

みんなの銀行、クラウド上の勘定系システムと連携したデータドリブンな経営の推進を目指し「Oracle Fusion Cloud ERP」を導入
デジタルシフトタイムズ
2Picks

ABCアニメーション、2021年3月期の決算は最終利益が48%増の3.53億円「プリキュア」シリーズや「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」など
Social Game Info
2Picks

車だけじゃない。スマホに塗ってコーティングするガラコが刷新した「i ガラコ スマートフォン 2.0」
ギズモード・ジャパン
3Picks

ゴミ吸引と水拭きができて2万円台。コスパ良しなお掃除ロボを使ってみた
ライフハッカー[日本版]
2Picks

ワーケーションの導入検討 担当者の85%以上が「ない」と回答 理由は?
ITmedia ビジネスオンライン
2Picks

10年後の新しいライフスタイル・モビリティを提案、三菱自動車×HAL 産学共同プロジェクト開始
レスポンス
2Picks

NDK、低位相ジッタの差動出力水晶発振器を開発
EE Times Japan
3Picks

三越伊勢丹、公式オンラインストアにWebサイト多言語化ソリューション「WOVN.io」を導入
デジタルシフトタイムズ
2Picks

新たな取締役を迎えると東芝議長
共同通信
2Picks