新着Pick
ダウ・ジョーンズ
【ブリュッセル】米コーヒーチェーン大手スターバックス(スタバ)は、同社にとって欧州最大級の市場で長年にわたり数億ド...

この記事は有料会員限定の記事となります。

6Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
これはすでに数年前から問題になっているのだが、スタバだけではなく、アップルやグーグルなどの数多くの著名企業が行っている複雑なスキームに対する対応策は、未だ始まったばかり。

 この問題がなかなか解決しないのは、例えばスタバであれば商社機能を置いているスイスであったり、おそらく権利関係等の関係から多くの会社が支社や欧州本社や投資子会社をおいているアイルランド、オランダ、ルクセンブルグなどがかなり消極的であり、また企業幹部からの様々な方向からの根回しももちろん強力であるためでもある。

 ちなみに、日本でもスタバで売っているコーヒーの袋を確認すると、なぜかアメリカでパックされたりしている。色々と原価の発生場所を調整することで、日本でできる限り税金を納めないようにしているのだ。

 それにしても、この記事にあるスタバの「アムステルダムにあるコーヒー焙煎所の周辺に構造を築くことで当地の豊かなコーヒーの歴史を反映できる」という言い訳は、かなり苦しい。書いている担当者の苦笑いが想像出来る。。。(^^;
スターバックス(英語: Starbucks Corporation、ナスダック: SBUX)は、1971年にアメリカ合衆国ワシントン州シアトルで開業した、世界規模で展開するコーヒーのチェーン店である。 ウィキペディア
時価総額
9.30 兆円

業績