268Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
良記事ですね。ストレートニュースとオピニオン。賞味期限が長いと短い。メディアとメディアプラットフォーム。メディアの価値(トップページのブランド力)と記事単位での流入。
メディアを考える軸がカなり整理されていること、そして毎回リスクを取って仮説を出しているところは素晴らしいと思います
個人的には、ストレートニュースもオピニオンも、価値があるかは、理解と発見があるか次第だと思う。
早いということは他より早く理解と発見ができ、価値がある。意見や分析も他では見られず示唆があるものなら、価値がある。他で見られても、理解しやすい形になってれば価値がある。また論理が少し弱くても、極端なシナリオとかは考えるきっかけ(発見)となり、価値がある。ただこの場合は、極端なことを書いてるという認識をして書くことは重要で、1%シナリオが、さも実現するのは間違いないと煽ってるものは、個人的には嫌い。
そして、理解と発見が日々あるという積み上げが、メディアとしての信頼やポジションを築くと思う。それは簡単に作れないが、簡単に壊れるもの。
ストレートニュースは発表モノだけとは限らない。メディアとしての価値を上げるには他メディアがピックアップをせざるを得ない強いファクトを含んだニュースを提供するというやり方もある。「TechCrunchによると」「NewsPicksによれば」という報道が増えれば、賞味期限に関係なくブランド価値は上がるだろう。1行のファクトは100行のオピニオンに勝ることもある。ネットメディアは一分野だけで食べている記者が多いので、業界に深いソースを抱えているはずで、本来はそうした仕事もできるはずだ。
有料メディア勝利の方程式の一つは「賞味期限の長いコンテンツ」を蓄積することにあるかもしれません。
私は課金して使ってますね
面白い!こういうの読むと毎回思い出されるのが、新聞、テレビ、雑誌も同様のメディア特性を持っていること。歴史は繰り返す。どの市場が一番大きいか?
うーん。オルタナティブブログのブロガーとしてはこれからも一般人からの濃い情報の発信は止まらない流れであって彼らにストレートニュースを供給し続けるテックラなりナタリーなりは当面は元気そうだけどいわゆる「プロの記者さん」ってのは取材力と編集力の双方が備わってるところしか生き残れないんじゃないかな?取材力ってのはやってみるとわかるけど(ブロガーとして本物の記者さんと席を並べる機会がごく稀にあるのです)質問して情報を引き出す力が問われる。人数とか体力の勝負じゃない。そのへんなくしてなんとなく何年も話題追ってるから詳しいですみたいな人がソースを寄せ集めてババーンって予想を垂れ流しても「はぁ。さいでございますか。勉強になりますなぁ。」くらいの影響力しかない。
PVを稼いてアフィリエイト収入を得るモデルから、課金型でライフタイムバリューを高めていくことを重視したメディアにシフトしてきていると思う。
メディアのみの収益だけではなく、会員データを次のビジネスに展開させることも考えると課金型ビジネスの方が可能性がある。
KPIを上げるためにKPIに現れない別指標を捨てている一部キュレーションメディアを見ると、本当の指標はそこじゃないのに、と思うので完全同意!
”だがメディアの核となる価値は「そのメディア直接指名で訪れる人」ではないか。”という指摘は全く同感。
新着記事一覧
【好きなことでお金を稼ぐ】 知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」 …リピート顧客を生み出す「メール」の書き方 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
Diamond Online
3Picks

【スタートアップあるある】契約書をチェックしなかったせいで会社として終わってしまう - 起業家のためのリスク&法律入門
Diamond Online
3Picks

部長以上、必見。アジャイル組織の肝は「リーダーの団結」だ
NewsPicks Brand Design
5Picks

折りたたみPCって微妙だな…。「Lenovo ThinkPad X1 Fold 16」レビュー
ギズモード・ジャパン
2Picks

シジュウカラはジェスチャーで気持ちを表現している
ギズモード・ジャパン
3Picks

PC周りのホコリを退治! 残量を気にせず使えるサンワサプライの電動エアダスター
ギズモード・ジャパン
2Picks

【和田ラヂヲ】掃除中は遊びたくなる[ジャンピン ジャック ガジェット ep.41]
ギズモード・ジャパン
2Picks

手元と音声でAIをサクッと操れるワイヤレスマウス「GPT mouse」がまもなく販売終了
ギズモード・ジャパン
3Picks

ライカが打ち切ったM9のセンサー修理、やってくれる工房あります
ギズモード・ジャパン
2Picks

電源不要!家庭の水栓につなぐだけの「高圧散水ノズルTWYTH」
ギズモード・ジャパン
2Picks