新着Pick
160Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
ビットコインは、米ドルに変える場所があるから価値がある。ビットコインより、むしろ「みんなで決める仕組み」=「ブロックチェーン」の社会システムへの影響が先が長いテーマになりそう。上級エンジニアと、そうでない人で、また新たな差が生まれやすくなるかな!?
今年のダボスで初めてビットコインに関するセッションがあり、参加した。 リンクドインの創業者のReid Hoffmann氏も登壇し、トップベンチャーキャピタリストも会場から発言していた。確実に世界の中で存在感を出している。僕もMt.Goxについて会場から質問した。注目していきたい分野の一つである。
まあ、これからやね。
ECサイトや店舗というインフラが整備すれば急速に普及が見込まれるのがビットコインです。
樂天が乗り出しているのであれば、早晩大きな変化が起こるかもしれません。
規模が大きくなれば金融政策にも影響がでるのでしょうね。
ビットコインは仕組みとしては非常な可能性を占めている。このビットコインを日本の法律に取り込むには、法律の発想を革新的に変革する必要があるだろう。
たとえば、Suicaなどのプリベイド式の電子マネー。あれを資金決済法に取り込むときにも大変な議論があった。結局は、JRなどの発行主体を規制すること(すぐに倒産するような主体ではダメだし、資金決済を担保できる一定の能力が必要)で対応。
権威に着目して、そこを規制するという法律の枠組み自体は、変わっていない。
ビットコインについては発行主体という概念がないと理解している。つまり、権威が存在せずに、それぞれの個人がビットコインを相互に信任し合う仕組み。
規制対象となる権威が存在しない状態で、どこに規制をするのか、どのように取引の安全性を担保するのか。今までの法律とは異なる革新的な発想が問われるように思う。
権威を規制するという法律だけではなく、お互いを監視し合うためのガイドラインのような仕組みが必要になるのではないだろうか。その仕組みに参加する者たちの高いリテラシーが問われるようになるのだろう。
Bitcoinは通貨ではなく決済手段だと思っています。必要な時に交換し、支払う。受け取ったら即時両替。Bitcoinそのものにはなんのバリューもありません。金は工業での利用価値はあるが、実在しないBitcoinにはそれすらない。キャッシュフローもないので、本質的価値はゼロです。
ビットコインはまだまだ伸びる業界だと思っています。シリコンバレーでたたかってる人に聞いても、ビットコインは伸びると思ってると答えた人が多い気がします(これは私の主観です)。聞いたのは日本人なので、日本人とはケタ違いの情報量を持ってるトップVCの評価は違うかもしれません。
日本で楽天主導でBitcoinが普及すると考えれば今はBitcoinへの交換に適している時期かもしれない。将来性は高いと思う。
ビットコインは、交換所での交換取引は別として、本体取引は単なる私人間のビットコインと称されるデータ送信とモノの交換契約とでも考えるのだろうか?法的には何の特段の手当てもされていないが、構造が比較的近似する手形には手形法があるように、ビットコイン法の制定を検討してはどうか?