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眠りかけたIPをUGCで再活性化、良い手法と思う。
プレスリリースには「企画申請方法、ビジネスモデルなどの詳細は、決まり次第告知」とあるので、国内クリエーターに開放はするものの、権利者側の企画審査は入るし、コンテンツ利用料も必要な可能性が高い。IP権の完全開放とは違い、コンテンツの裾野を広げてライセンス料に繋げる狙いがありそう。それでも、いい取り組みと思うけどね。

プレスリリース
http://www.bandainamcogames.co.jp/corporate/press/release/60/pdf/20150331.pdf
おお。本当にそうするとは。「アニメ マッピー24時」「食い倒れパックマン」「ゼビウス処世術」「ディグダグ中」「ぶらり悪キューレの旅」やりたい。。
これは画期的
キティのようにライセンスアウトして広がるものあれば、そうでないものもある。ただ緩急つけて変化起こさないと確実にキャラクターの寿命は短くなる。
素晴らしいな。これぞオープンイノベーション。パックマンをスマホ時代に再発明したらどうなるか?っていう『Pack-athon』っていうイベントをゲームエンジニア集めてやったら盛り上がりそう。
株式会社バンダイナムコエンターテインメント(英語: BANDAI NAMCO Entertainment Inc.、略:BNEI、バンナム)は、コンシューマーゲームなどのゲームソフトの制作および開発を行う日本の企業。バンダイナムコホールディングスの完全子会社であり、バンダイナムコグループにおける中核企業の一つ。本社は東京都港区。 ウィキペディア
株式会社バンダイナムコホールディングス(英語: BANDAI NAMCO Holdings Inc.)は、バンダイナムコグループを統括する日本の持株会社。 ウィキペディア
時価総額
1.49 兆円

業績