新着Pick

元日立社員が転職を激しく後悔! 「土下座してでも戻りたい」にネット「失敗じゃない。次行けばいい」 - キャリコネニュース

BLOGOS - 最新記事
日本最大の総合電機メーカーである日立製作所を辞めたエンジニアの男性が、ツイッターに転職を激しく後悔する内容を投稿し、注目を集めている。この男性は、京都大学から新卒で日立に入社。3年ほど在籍し、昨年1月に退職した。その際に、はてなダイアリーに退職エントリーを投稿している。「日立の優秀な技術者たちよ. 価値を失う前に転職せよ. 社会はあなた方を求めている」そんな勇ましい提言を掲げ、自分も能力の1...
146Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
そもそも待遇を気にする人は転職にあまり向かないような気がします。
やりたいことを追及するという目的意識を持った転職なら少々待遇が悪くなっても気にならないはずです。
目的が見当外れだった場合は・・・辛いですね。
華麗なるファンドマネージャーを目指して野村投信に転職して幻滅したのが、他ならぬ私でした(^^;)
給与等の待遇面の低下は一向に気になりませんでしたが・・・。
環境ばかりに目がいくとだめなのかなと思います。自分自身をよく見つめて、どうしてもやりたいことが見つかったなら転職し、転職後も常に自分を省みることが大切だと思います。環境のせいばかりにしているのではなく、主体的に行動するとよいのではないでしょうか。
覚悟が足らないんですね。環境変えるってことは大変なこと、とにかくなにをやりたいか、そのためには苦労もいとわないか、それを問うて躊躇するくらいなら辞めた方がいい。
この人は組織に属す限りはなにやっても不満ばかりだと思うので起業してボコボコになってみればいいと思う。万が一成功するかもしれないし。
転職したいと思ったなら、3年ぐらい本当に転職すべきか考え続けたらいいと思う。3年経ってもいい仕事に出逢えなければその程度の職場。転職すればいい。いい仕事を掴めて満足出来たなら、それで良し。いい仕事させて貰えても意思にブレてなければ、転職すればいいかと。
大事な決断なんだから、時間軸を長く取ればいい。
色々考えさせられる話だなぁ。人のせいにはしないのと、過去を悔やまない生き方をしたいなと思いました。
Twitter(ツイッター)は、アメリカ合衆国・カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くTwitter, Inc.のソーシャル・ネットワーキング・サービス(情報サービス)。「ツイート」と呼ばれる半角280文字(日本語、中国語、韓国語は全角文字なので半分の140文字)以内のメッセージや画像、動画、URLを投稿できる。 ウィキペディア
時価総額
3.12 兆円

業績

株式会社日立製作所(ひたちせいさくしょ、英語: Hitachi, Ltd.)は、日本の電機メーカーであり、日立グループの中核企業。国内最大の電気機器メーカー。日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
3.86 兆円

業績