新着Pick
75Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「失礼ながら40代の普通の社員だと年収は2千万円程度にすぎないのではないか」←この一言ですでに回答者の山崎氏の金銭感覚も世間から大幅にずれてると感じる。

僕の手持ちのデータだと、40歳では平均(額面)で
三菱地所→1075万円
三井不動産→1053万円
東京建物→805万円
NTT都市開発→725万円
オリエンタルランド→695万円
野村不動産→1161万円

ゆえに2000万円は少なくない
「お受験はくだらない」はほぼ実感ストレートなのですが、理由の説明が必要だったかも知れません。お受験で得るオプション(中層階行きエスカレーター)と少々の環境改善(?、時に有名校でもイジメあり)、そのコストを考えると合わないと思うけどなあ…。
相談者の奥さんは、子育てをダシにした消費依存症になっているのではないでしょうか?
ギャンブルも買い物もセックスも、依存症は同根だと聞いています。
転居する前に病院に連れて行った方がいいのではないでしょうか?
なお、中学受験だと関わることによって親の頭脳が磨かれることがあります。
娘の中学受験に関わって、私自身ずいぶん頭がよくなったように感じます(^^;)
掟破りのCMです http://amzn.to/1GHWIrf
同僚から「妻が小学校受験(あるいは中学校受験)を考えているけど、どう思うか」とたびたび聞かれる。我が家が受験とは無縁の公立志向だと答えると、「妻に会って!」と言われることも。女性が子どもつながりでしか、社会との関係を持たないと「受験ママ」に洗脳されちゃうのはわからないでもない。でも、時間とお金という投資とそのリターンを考えると、小学校受験はどうしても割が合わない。リターンを考える必要ない裕福な方は別ですが。親のコンプレックスをビジネスにしているとしか思えない塾ビジネスにもうんざり。
お受験は対象が小学受験まででしょうか。あえて否定しないが、見栄はり消費は微妙、居住地を変えるのはいい考えだと思う(本来、我が道を行くがベスト)。にしても、問題の源流を夫婦関係にまず置く山崎さん、笑ってしまった。なんでも、人の文句言う前に自分を顧みよ、は正しい。
やっと授かった大事なお子さまです。ご夫婦のすれ違いの原因になっているとしたら、悲しいなと思いました。
大事なのは主役は誰なのということだと思います。私の個人的な意見としては、本人が本人の意思で本人が努力するお受験は意味のあるものだと思いますが、その逆は親の都合で子供の成長を妨げてしまうだけだと感じます。
ママ友の世界というのは案外狭い。だから視野もせまくなってしまうのだと思います。でもその輪の中の意見が全て正しいとは限らない。奥様にNPを見せてあげて世の中色んな子育てがあることを教えてあげるのはいかがでしょうか(^^)
お受験はくだらないといい切る山崎さん。今度その理由に付いても伺ってみたいと思います。
自分の身を省みるという大筋は納得なんだけど、
「大手ディベロッパーの社員とはいえサラリーマンの家計と(失礼ながら40代の普通の社員だと年収は2千万円程度にすぎないのではないか)」
というくだりでそもそも感覚が違いそうな印象を受けた。
お受験はくだらない、とまでは思わないけど、本人の意志が介在しない中で半ば無理矢理というのは親のエゴかな、とは思う。経済的に無理して私立小学校に入っても後が大変だし、身の丈に合った選択をしないと、子どもにも苦労を強いることになる。
教育のグローバル化が進んで、中高大学についても国内の名門校に進む意味合いが薄れてきてるのに、お受験なんてがんばる意味はない。
その奥様は自分の居場所や認められる場所が欲しいのではないでしょうか。
そのツールが子どもだけになってしまっているのかと。
奥様がもっと自分自身に目を向けられるといいですね。
そうでないと子どもにも負荷がかかっちゃう。
という私も息子が0歳の時は右脳教室やスイミングなど週4お稽古の教育ママでした。笑