新着Pick
423Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
朝生、リアルタイムで見てたけど退屈すぎて途中で寝た。そもそもピケティとかもうブーム終わってねーか?ってのは置いといて。
堀江さんの意見は分かりやすいしシャープなんだけど「ブラック企業が嫌なら辞めて生活保護でも受けりゃいいんですよ」ってのは生活保護受給家庭で育った身としては結構傷ついた。発言力があるからこそ、言葉は時に暴力になることを自覚して発言してほしいな。
生活保護はあるんだから、あとは変なプライドを捨てて人に頼れる人になることが大事なんです
若年失業、フリーターの議論でも一緒ですが、本人がそうなってしまうかは自己責任でも、社会的に見て一定の人数がそうなってしまっているというのは社会構造の問題だし、椅子の数が決まっていれば、ある人が頑張ればある人はあぶれるというゼロサムの場合が多く、個人を攻撃しても何にも解決にならない、とは思います
あはは、さすが堀江さん。みんな短期視点利己的で長期投資が苦手な話。自己責任なのか10、30年先を見据えて流れづくりが大事なのか。バブルに浮かれ、はじけた後財布のひも絞りまくり。。。自己責任とまでは言わないが、高齢者は自分たちの受けてきた恩恵と次世代への贈り物のバランスを、しっかり見てほしい。
最近延長されることが多いですが、60歳で定年になるサラリーマンもたくさんいます。
彼らがそれまで「良い給料」を得ていたのなら高給取りサラリーマンと同じです。
彼らを助けるのなら多くのサラリーマンを救済しないと不公平です。
ひたすら消費に回していた人々の自己責任論は正鵠を得ています。
その通りだと思います。そして、そんな中で、「平和で皆が幸せになれる社会システムやテクノロジー」を追及し続けるのが人間かも。まだまだプロセスの中だけど、少しづつ進んで行ってます。歴史を鑑みれば確実に。貢献できる力なんて自分には無いのですが、気持ちや意識だけでも。。
科学論争ではないのだから、論破したとかしないとかではなく、他の共感が得られたかどうかでしょう
今更の「ピケティ」に、「えっ、遅くね!?」と思いながらも最後まで見てしまった朝生。
最後まで見てて、結局ある程度コンセンサスは生まれてて、それを受け入れられる人、受け入れられない人の争いなんだなと。その「受け入れられない人」は時代の流れに抗ってるとしか思えない。
「現状維持するには必死で走らなければならない。」
田原さんしみじみ。笑
言い方はあるだろうけど、ワザとだろうね。
萩原さんはいつもメディアに出るときジャラジャラと宝石つけて貧困がーとか言ってる人ですよね。
説得力ないわ。