新着Pick
177Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
まあ迅速な判断だよね
届出書の記載の時点(H26年4月30日時点)のGumi本体とGumi Westの従業員の総数は、293名です。その後どれ位増えたかはわかりませんけど、今回の対象は100名なんで、相当な割合ですね。
ブラウザのエンジニア…優秀な方なら欲しいな。。
ゲームはさておき、情報提供サービスはウェブもまだまだ主戦場だし、将来はネイティブの中身をウェブアプリ一本化していきたい、先行投資としても。
事実しか書いてないのにこの文脈でこの見出しがでると、業績不振で人員整理的に見えますが、記事を読む限り狙いはネイティブシフトによる人員の入れ替えであり、スキルセットが違うなかで抱え続けるよりも潔い判断とは思う
ただ、アプリ系のエンジニアが需給バランス的に不足している中で今のブランド力でいい人が取れるのかは微妙ですが
数タイトル売却もしたみたいね。
http://mynet.co.jp/news/2015/03/27/0327_1/
ブラウザゲームからネイティヴにシフトしているのだから必要な打ち手。どちらかというと、もっと早くやるべきこと。
これは買収を期待してると見た。余剰資産の圧縮を進めている。
WEB系の開発とネイティブアプリの開発におけるスキルの違いが認識できる事例。

組込みエンジニアからキャリアスタートした自分がWEB系の開発をした時に、いい加減(自分の感覚で)なコードでプログラムそこそこ動くことに驚いたことを思い出す。

とはいえ人員の入れ替えではなく、教育により対応するような選択は無かったのかと、教育者の端くれとして感じてしまう

それが許されないほど、変化が早いことは理解できるが・・・
ブラウザゲームは、ネイティブシフトが完了する以前の、重要な収益源だったのでは?感覚的に反発したくなる判断ですね。
この世界は本当に動きが速い。生活に殆ど必要がない製品かつ移り気な消費者が相手だけに当然か。
gumi は、ゲームの企画・開発・運営、及びVR領域の投資・開発などを行っている株式会社である。社長は國光宏尚。 ウィキペディア
時価総額
202 億円

業績