今日のオリジナル番組


詳細を確認
国への「脅威」を防ぐために
本日配信
162Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
そもそも、空気中の酸素濃度やその他の気体の濃度は絶妙なバランスです。
工場や実験室などではそのバランスが崩れ、事故が起きる例が少なくありません。酸素濃度は高すぎても低すぎても害になる可能性があります。

酸素濃度不足に関しては、CO2だけが危険なのではなく、中身が例えばヘリウムガスであっても、冷却などに使う(液体)窒素であっても同じです。例えばエレベータなどの密室でこれらのガスを運搬するときには特段の注意が求められます。

「空気なんだからどんな濃度のものを吸っても大丈夫」とか「息を止めていれば大丈夫」とかではなく、「酸欠状態の空気を吸ったら一息でも命の危険にさらされることがある」と考えてください。

窒息の注意 -酸欠の気体を一回吸うと倒れる
http://www2.kanazawa-it.ac.jp/eco/safety_19.html

酸素中毒
https://www.jaam.jp/dictionary/dictionary/word/0307.html

COとCO2濃度の人体への危険度に関して
https://www.san-eee.com/measuring/co%E3%81%A8co2%E6%BF%83%E5%BA%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E4%BD%93%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%8D%B1%E9%99%BA%E5%BA%A6%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%97%E3%81%A6/
NPの通知からの記事の題名で思わず飛んできました。

棺に顔を入れる。
確かにドライアイスがあるためCO2が発生して危ないですね。。
そこまで考えたことなかったです。

棺の中には、顔が入れれないように、ガラスや透明の仕切りがあるものがありますよね。
故人の方も浮かばれないですね、、悲惨な事故です。
葬儀屋さんが注意喚起を行なってもらえると良いと思います。
え、そんなことが...
【社会】これこそ「道連れ」というやつじゃないか…。てか、顔のところにガラス板が入れられてたりしてたような気もする。
小学生の頃に台所のシンクに水を張りドライアイスを入れて白い煙を溜め込んで「ストロー2本でうまく吸い出せば竜巻になるのでは?」と実験。思い切り吸い込むとストローということで通常よりもガッツリとco2を吸い込んでしまい1発でブラックアウトしました。ストローの長さ分の距離があったのと背が低かったおかげでシンクに倒れ込みませんでしたが条件が合わされば水面に顔を沈めてぶくぶくぶくとなっていたかもしれないです。危なかった。
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア