スカイマーク勤務です。同業他社にスカウトされました

2015/3/27

【楠木先生への相談】

スカイマーク勤務の30代後半男性です。
今の会社に残って再建に尽力するか、絶好調の競合他社へ行ってさらなる発展に寄与するかで悩んでいます。今の会社に残れば転勤は不要で家族とも一緒にいられますが、先行きは現時点では不透明です。一方、他社へ移った場合は当面は安定しており、私個人の収入はアップします。ただし、単身赴任になります。
周囲(仕事で絡む第三者的な立場の人、つまり業界事情に長けている部類の人)からは、他社に移ったほうが良いスキルを積んでいけるのでは? という声がありますが、自身としては、どこで働こうが一緒であり、大切なのは自分がそこでどれだけ一生懸命やってきたかということだと思っています。
ちなみに他社には、前の職場で尊敬していた元上司がおり、その人から声を掛けてもらっております。その元上司とまた一緒に働けるというのも、他社へ移る魅力の一つです。
現職場も、再建に向けてみんな前を向き始めた感じで雰囲気は悪くないです。どちらの職場でも、存分に活躍する自信はあります。アドバイスよろしくお願いします。
(航空会社勤務 男性 30代後半)

自身の「仕事の構え」に忠実に

スキなようにしてください。とりあえずいつもの結論をはっきりさせておいて、以下その理由をお話しします。