今日のオリジナル番組


詳細を確認
国への「脅威」を防ぐために
本日配信
247Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
やはり、ツイッターは有料化の方向ですか。
まぁ、マスク氏からしたら、ユーザーはサーバーを利用してるんだから、費用負担は当然という発想なんでしょうね。
ハードウェア屋さんらしい発想だと思います。

ただ、日本のツイッターが面白かったのは、お金がなくても時間がある人が、面白い投稿を拡散してくれたからだと思うんですよね。
お金を払ってでも自分の宣伝をしたい人ばかりが集まるプラットフォームになってしまったら、情報を受け取る側の人たちが去ってしまって、プラットフォームとしての魅力が薄くなるリスクが高い気がするんですけど、どうなんでしょうねぇ。

もはやスレッズのAPI公開に期待するしかないのかなぁ。
まぁオーナーが変わったのですから、
事業スタイルは変わって当然ですね。

徐々にではありますがユーザー層の変化はあるでしょうね。

ヘイトやbotに塗れた煩悩つぶやきサービスではなくなると思いますが、
どこか物足りないサービスになるにかもしれません。
でも、今のイーロンが示している方向のほうが儲かるとは思いますがw
有料化するならば、スターリンクとの連携は必須だろうな。どこでも繋がるメッセージサービス、そして、どこでも繋がる通話サービス、というものがキャリアを超えて現れたら、これはすべての基地局、通信キャリアを凌駕するサービスになる。5Gとか6Gとかそういう話じゃなくなる。
本当に実行するかは置いといて、SNSだけではない新規サービスに向けた準備という見方も出来そう。
楽天モバイルではないけど、血の入れ替えでユーザーの質は上がるのかも。

全ユーザー有料化したら、無課金ユーザーのポストは非表示もしくは削除されるのかな。
有料化の直後はユーザー数が減少、その後は元のユーザ数に戻りはしなくても徐々に増えていきそうな気がする。
少額であっても有料化すれば、ユーザーが一気に減少するでしょう。

ユーザー数が減少しても厄介な書き込みが減ればそれでよしと、マスク氏は考えているのかもしれませんね。

信ぴょう性の高いSNSに価値を置いているのかも。
だとすれば、無料で匿名可のTwitter方式のSNSにとってチャンス到来とも考えられます。
Amazon Primeみたいなもんで、Xのサブスクにはいるとニュース、動画、音楽、ゲーム、生成AI、Web会議アカウントなどが無料でついてくるならば、お金払ってしまいそう。詳細の発表が楽しみですね。
おおお、X有料化ですか…発信活動のウェイトが大きい人はかなり影響受けそうですね。有料化により行き場のなくなった人たちはどこに行くのだろうか…

記事を見る限りはまだなんとも言えない感じですが、イーロン・マスク氏がいなければ、その可能性もなかったかもですよね。社会に壮大な思考実験の機会を与えてくれてます。
安くとも有料化したほうが、APRUは現状より上回るでしょうしね。広告主が減り続けている現状、かつ、cookieレスやらなんやら見越すと。もちろんユーザが減るでしょうけど、行って来いになるならまあ、でしょうし。逆にXが認定したらお金取らないとかもあるんでしょうね。

それがどこまで場としてのXを担保するか見物ではありますが。
米X(旧Twitter)のオーナー、イーロン・マスク氏は9月18日(現地時間)、イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相とのライブストリーミングの対談で、「Xシステムの月額使用料を少額課金する方向に移行している」と語ったとのこと。
NewsPicksとの連携もできなくなったし、そういった方向は、これからも、どんどん進むと思われるので、しばらくはユーザーは我慢するでしょうが、我慢がスイッチングコストを越えた時点で、一気にX離脱となるでしょう。

Elon Muskとしては、スイッチングコストが高すぎて離脱できないようにXを何でもできるスーパーアプリにしてしまい、それができなくする戦略。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
Twitter(ツイッター)は、アメリカ合衆国、カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くTwitter, Inc.のソーシャル・ネットワーキング・サービス(情報サービス)。「ツイート」と呼ばれる半角280文字(日本語、中国語、韓国語は全角140文字)以内のメッセージや画像、動画、URLを投稿できる。 ウィキペディア

業績

時価総額
117 兆円

業績