「授業料は全員無料」理事長が100億円集めて開いた異色の高専は授業も斬新だった 起業家の育成を目指す「神山まるごと高専」
コメント
選択しているユーザー
「ルールはつくれるんだという小さな体験を積み重ねさせたい」という考え方がとてもよい。なぜならルールをアブリオリにあるものと信じて疑問を持たずそれにしたがっていたら新しいコトは生まれないから。
注目のコメント
上場している起業家が、本業とまるで関係ない教育に相当な時間を使って起業家を育成する学校を作るって、尊敬を通り越してもはや羨望するレベルです。
100億円集めてその利回りで学校経営をして無償化する、と言うアイディアを実践するのは素晴らしいことです。
この成功事例を作り、岩盤の利権である日本の教育業界に風穴を開けて利権ではなく、健全な競争を生み出してほしいと思います。
こういうと、教育に競争は不要と言う意見が出ますが、それには明確に反対です。なぜなら変化が激しくなる社会にあり、今までと変わらない教育しか受けられない子供たちと、社会変化に対応する学校の教育を自由に選べる子供たちのどちらが幸せか。
選択肢が選べるのは教育を受ける子供達にとって当然に良いことであり、日本の未来にとっても明るいことです。
選択肢を選べずに、古い考え方、昭和の右肩上がりの時代の教育と変わらない教育を受けさせられている子供達は大人になった時に不幸になるのではないだろうか。
本気で憂いているので、寺田さんのチャレンジを全力で応援します❗️「日本の田舎町にシリコンバレーのような場所をつくる」という言葉を掲げて開校した神山まるごと高専。
創業メンバーが魅力的な方々ばかりで、以前から実態が気になり続けていましたが、実際のカリキュラムも凄い。
この場所からどんな若者たちが羽ばたいていくのか楽しみです。面白い取り組みですね。日本の教育の多くは、暗記型であり、グローバル特に欧米型は思考型教育により、考える力、コミュニケーションスキル、柔軟性やチームワークを学んでいきます。
この取り組みのように、典型的な暗記型ではない、思考型の教育がもっと広がって欲しいと思います。