新着Pick
43Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
ハイブリッド車とガソリン車の価格差は車種によっても結構違う。
大型のアルファードなどは20-60万の価格差があり、走行10万kmくらいで取り戻せるレベル。もう少しこの差が縮小してほしいところ。
今年は、プリウスのモデルチェンジがあるから、これが大きく貢献することは間違いなさそう。高速での長距離移動を中心とした欧州に比べ、日本の走行モードはハイブリッド車に適しており、更なる普及が期待される。
HVは日本国内でしか増やせないと割り切ったようにも見える。
そろそろHVとPHVを分けて扱わないと、色々混乱しそう。基本、PHVはEV同等の扱い、HVはガソリン車同等の扱い。日本で普及しているのはHV、欧州で広がって来ているのはPHV、アメリカはEV。
量産効果による価格差縮小について言及あるが、Fujiさんのコメント参照いただきたい。個人的にはプリウスやアクアといったHV専用車は届きやすいプライシングをして、非HV車もある車種は価格差を残すという、2種類明確に違うプライシングをしている印象。もちろん非HV車は量が少なく原価が高いのでコスト回収するためというのもあると思うが、粗利率レベルでも高いのではと思う水準。
現行40% → 50% にする、とのこと。販売台数全体が減少しそうな気もするので、自然とそうなっていきそうな気もします。
トヨタは国内販売が11カ月連続減少。2015年度はエコカー減税・免税の対象が大幅に減るのでエコカーを売りにしているトヨタにとってはとても厳しいと思う。その中で、新型プリウスなどの投入も含めて国内販売のハイブリッド比率を5割にしていくのは良い対策だと思う。
トヨタ自動車株式会社(トヨタじどうしゃ、英語: Toyota Motor Corporation)は、日本の大手自動車メーカー。トヨタグループの中核企業であり、源流は豊田自動織機である。通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」。トヨタグループ内では「TMC」の略称で表記される。 ウィキペディア
時価総額
20.2 兆円

業績