新着Pick
130Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本人がいるか気になるのは当然だし、知りたいニュース。なぜかというとまず一般人が知りたいのは被害者に知人がいるかどうかだから
 このニュースを知った後に海外の友人から電話があり、心臓が一瞬止まりそうなぐらい緊張しました。飛行機にはかなり頻繁に乗るので他人事ではなく心配になります。

 わたしも日本のメディアが日本人がいるかに関して報道するのは当然と思います。ドイツではドイツ人が何名乗っていたかが関心の的ですし、英国であれば英国人が乗っていたかが関心の的になります。
 
 事故が増えているのでは、という指摘がありますが依然として安全性は高いと思います。1990年などの昔との変化はその運行頻度。信じられない数の飛行機が世界中を飛んでいます。これを説明するときに以下のビデオをよく見せます。欧州上空を飛ぶ飛行機の24時間をCGで示したものです。

http://nats.aero/blog/2014/03/europe-24-air-traffic-data-visualisation/
犠牲者の方々のご冥福をお祈りいたします。
ただ、痛ましい航空機事故が起こると往々にして二次被害が起こることがあります。
航空機に乗るのを避けて慣れない長距離を自動車で移動して交通事故で死傷するケースがとても多いのです。
死亡確率からいえば、航空機事故より自動車事故の方がはるかに高いというのが事実。
9・11テロの後、米国で自動車事故死傷者が急増したそうです。
正確な情報提供と冷静な判断が求められます。
再発防止策が大事だね
日本人と思われる2人の名前があるとのこと。非常に残念な情報。他にも2人の赤ちゃんが含まれていたことを明らかにしました。また、スペインに留学中のドイツ人学生16人も含まれていたということです。乗客のうち半数近い67人はドイツ人と見られているという報道もある。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2452827.html
【追記】ブラックボックスが見つかった模様
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201503/2015032500029&g=int
【追記終】
↓ 日経でも報道あり。
① フランスのオランド大統領はテレビ演説で「生存者はいないようだ」と述べた。
② ロイター通信によると、米ホワイトハウスは「現時点でテロとの関連を示す情報はない」との見方を示した。
③ 急に高度を下げて墜落するまでの時間は8分だったという
とのこと。引き続き、詳細な情報が待たれます。

150人乗り独旅客機、仏山中に墜落 2邦人搭乗情報
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM24H8H_U5A320C1MM8000/
日本人も二人含まれているようです。
無事を祈りたいところ。
視聴者のほぼ100%が日本人ないしは日本在住者である国営放送NHKというメディアで日本人の安否だけとりたてて報じる事を批判をしている人は、想像力に乏しいか、当事者意識が薄い評論家気質である、あるいはその両方と断じたい。
私は年間100回以上国際線フライトで飛ぶのでわかるが、たまたまその時期にその方面に、知り合いましてや家族が飛んでいたとしたら、いつどんな情報を知りたいか?
一番早く把握できるのは搭乗パスポートの国籍と氏名である、速報で「どの国の人が何名」という情報だ。そこに日本人が入っていなければそれらの人は安堵するのだ。まただからといって他国の見知らぬ人の不幸に興味が無いという事にはならない。
ちなみにシンガポールでもマレーシアでもどこでも、同様の報道をする。
パスポート保有率が最も低い部類の国という事が関係しているのかどうかはわからないが、極めて呑気で的外れな意見である。
【国際】国際線で乗客名と国籍がすぐわからないというのは、国際線をよく利用する立場からするとなんだか不思議な感じがする。「乗客に日本人云々」というのを聞くと、必ずThe Yellow Monkeyの"JAM"を思い出すな。
時間帯的に他にいい便が無くて今週ジャーマンウィングスに乗る予定になっているだが変更しないとだな。。