新着Pick

日立がオランダ鉄道会社から車両受注、700─900億円

Reuters
[東京 12日 ロイター] - 日立製作所<6501.T>は12日、オランダの鉄道運行会社アベリオ社に鉄道車両234両(70編成)を納入する契約を結んだと発表した。10年間の保守契約も合わせ、受注額は700─900億円とみられる。
144Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
良いニュース。日立は英国での高速鉄道の受注条件を満たすために英国に工場を作った経緯があり、高速鉄道後に英国工場が他案件も獲得して軌道に乗るかは英国の案件の利益水準にも影響するまさに重要事項だったはず。
 これで製造契約が取れなくとも、高速鉄道の保守契約はあるため、最悪だと撤退も出来ず赤字を垂れ流す可能性もあったと思われる。そういうリスクを乗り越えたこの進展、素晴らしいですね。
よいニュースだ。日本(笠戸)から車両を輸出するのは、空気を運ぶようなもので採算が悪いので、スコットランドで現地生産が可能になったことも、とても良い。
日立のグローバルはトップの気合いが違うから、ほんとに本気を感じるし、数年したら違ったイメージの会社になってる可能性すらある。トップの本気で会社は変わる良い例。
日立の鉄道事業は攻めるな。とてもいいことだと思う。世界との差を詰めて欲しい。
おお、いいね。ちょっと規模の小さい商談だが、これを積み上げてくしかないからね。日立に日系鉄道メーカーを集約しちまえ
拝承。
株式会社日立製作所(ひたちせいさくしょ、英語: Hitachi, Ltd.)は、日本の電機メーカーであり、日立グループの中核企業。世界有数の総合電機メーカー。日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
4.39 兆円

業績