新着Pick
929Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「クリエイティブ」という言葉は使い古されていますが、これから「クリエイティビティ」が真に問われる時代が来ます。勉強ができても、クリエイティビがない人はたくさんいます。日本は世界でもっともクリエイティブと思われている国。日本のビジネスパーソンも世界で1番クリエイティブになれるはずです。
言葉という観点で見ると,女子高生とかが新しいコミュニケーションのための言葉を日々創り出していく様は,非常にクリエイティブだと思う.
子どもの名前なんかも,海外は100年前と今とでランキングがほぼ同じなのに対して,日本はほんの10年でがらっと流行が変わる.命名にクリエイティビティを発揮する是非はまぁ置いておいて,日本人がクリエイティブでありたいという気持ちは,実はかなり強いのかも.
あとはクリエイティブな考えを潰さない環境づくりな気もするなぁ.
クリエイトって何かを創ること、だから今までに無かったものを創れる人がシンプルにクリエイティブ。
オレはクリエイティブな人材だ!と言ってる人ほどイタイ人はいないけど、オレはクリエイティブでないと思ってる人ほど残念な人もいない。クリエイティブかどうかは他人が判断することであって、大切なのは自分なりの価値基準に基づいて、自分なりの方法で世の中に価値提供するってこと。それだけ。
マザー・テレサさんの言葉素敵ですね。
そして日本が高評価を受けてるのは素直に嬉しいです。謙遜してしまう国民性なので「はい、私エブリデイ クリエイティブ!」とか言える人なかなかいないでしょうが…。
私は佐藤可士和さんのクリエイティブシンキング好きです。
日本人が最もクリエイティブな国民に選ばれたなんて、なんて光栄なこと!潜在能力は十分ですね。あとはset yourself freeで、空気読み過ぎないことがキモかも?
クリエイティブ思考は、最低限度の知識と知恵という基盤がなければ生まれてきません。いきなりクリエイティブ思考が生まれてくると誤解するのは危険です。
日本人はクリエイティブが芸術的な面だけだと思っている節が強い。個人的にも、自分がクリエイティブだと思っていない。それがダメなんだと気付かされた。何をするにもクリエイティブであるように心がけないと。
日本でクリエイティブは「出る杭」のことを言う。
アメリカの小噺で、
もっともクリエイティブな人は、
19世紀には小説を書き
20世紀には映画のシナリオを書き
21世紀にはビジネスプランを書いた。
と聞いたことあります。