新着Pick
178Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
全10回は今回で終わり。自分を振り返るいいきっかけを頂いたNewsPicks編集部さんに感謝です。先輩に、お前はタチの悪くない愉快犯みたいなもんだな、と言われたことがありますが、こう改めて読み返してみると、まさに楽しいこと、面白きことを求めてフラフラ彷徨い続けている人生に感じます。最終的に自分がやりたいことはなんなのか、正直今もって明確にわかっているわけでもありませんが、これからも尊敬できる先輩、友人、後輩と共に、それはおもしろいなあ!と思うことを全力でやり続けたい思います。
おざーんさんの話は何度伺っても新たな発見と新たな笑いが見つかる「すべらん話」ですね。
孫さんや三木谷さんとなると、凡人には住んでる世界が違いすぎる感がありますが、おざーんさんにはもうちょっと距離感の近いアニキとして、これからもすべらん話を聞かせていただきたいです。
【第10話】小澤さん最終話です。楽天からヤフーへ転じ、ECを固辞した理由、やがて引き受けた理由とは? 孫さんと普通の人との違いとは?
三木谷さん、孫さんの両方とこれだけ近く働いた人ってほかにいるんでしょうか。ヤフーの無料化は現時点ではうまくいくのかはよくわかりませんが、今の状況から彼らが捲れるとしたらこの手法しかないのは分かります。これまでの経歴を見るにこれだけ大きな事業/部隊を率いるのは初めてに見えますので、小澤氏にとっても大きなチャレンジでしょうね。
えーーーーここで終わりっすかーーーーーーー!笑
めちゃ勉強になった面白い連載でした!面白いこと、やっぱやっていきたいっすね!
三木谷さんあたりには丁度扱いやすいんだろね
面白い連載だった!スピードは、間違えてもそれを修正して成功に至る「慣性力」という点でも重要。
『最短最速でいくので、間違ったとしても間違うまでが速く、すぐに修正がききます。』
この連載で秘訣がとても伝わってきました!→【「YJキャピタル」は今までのエンジェル投資家としてのノウハウを生かして、アドテク領域の「フリークアウト」をはじめ、20社ほど投資しています。設立約2年ですが、すでにIPOが3社出ています。今年も順調にいけば数社のIPOが出ますので、できたばかりのベンチャーキャピタルとしては、かなりうまくいっているほうかもしれません】
なぜ業界三番手が出店数と出品料を無料化するとアマゾンや楽天を抜けるようになるのか。ミッシングリンクをはやく明示して欲しい。ご活躍を期待しています。
三木谷さん、孫さんという日本を代表する世界で戦う経営者の元で培われた力は計り知れないと思う。小澤さんの仕事がアクセルベタ踏みで緩めない感じがしてとても勉強になりました。
この連載について
各界にパラダイムシフトを起こしてきたイノベーターたちは、どのような生い立ち、人生を送ってきたのか? その深部に迫ることで、イノベーションを起こす源泉をたどる。

業績

株式会社新生銀行(しんせいぎんこう、Shinsei Bank, Limited)は、東京都中央区に本店を置く普通銀行である。 ウィキペディア
時価総額
4,481 億円

業績

ヤフー株式会社(英称:Yahoo Japan Corporation)は、日本の企業。ソフトバンクグループの連結子会社。 ウィキペディア
時価総額
1.83 兆円

業績