63Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
まあ。縮み行く日本のマーケットなんて小さな問題さ
規模の拡大でコンビニが生き残って行ける訳ではありません。
顧客に顔を向けないマーケティングは、成功しません。
質を追求し続けるセブンイレブン。
規模の拡大で真の経営課題から眼をそらす他のコンビニ。
勝負は着いています。
コンビニの収益拡大は、①既存店売上高②店舗拡大の、大きくはこの2つかと。M&Aは必須でございますね。ファミマさんは、利益と店舗の伸びが他2社に追いついてない印象だったので、今後に期待☆
セブン、ローソン、ファミマ以外で生き残れるのは、セイコーマートぐらいだけになるのかも。
経営統合により競争力を確保することは、現状打破とV字回復を目指すための手段の一つです。ところが、コンビニ業界ではセブンイレブンが強く、売上高でも売上高営業利益率でも他社を圧倒しています。経営統合して売上高が伸びたとしても、営業利益率をどのように高めていくのか、言ってみればセブンイレブンに負けない付加価値商品をどのように投入し、販売していくのかという根本に問題を抱えてると思います。今後の経営戦略に期待です。従来の経営戦略ではダメだと思います。
広島県を中心にコンビニエンスストア事業を行う。2014年ローソンと資本業務提携。ダブルブランド店「ローソン・ポプラ」も展開。
時価総額
31.4 億円

業績

コンビニ大手3社の一角。ユニー・ファミリーマートHD傘下。「サークルK」「サンクス」はファミリーマートにブランドを統合。台湾、タイなどASEANを中心に海外出店し、世界の店舗数は2万店以上。

業績

中部地方を中心に全国展開する総合小売グループ。GMSのユニー、CVSのサークルKサンクス、都市型ミニスーパー99イチバが店舗展開。2016年9月1日、ファミマと統合。

業績

伊藤忠商事の連結子会社で、コンビニエンスストア事業を展開。過去にサークルK、サンクス、am/pm(日本)などを取り込み規模拡大。

業績

「ローソン」などをFC・直営で展開。「マチの“ほっと”ステーション」を目指す。成城石井事業や金融事業のほか、エンタメ関連事業では「HMV」や「ユナイテッド・シネマ」を運営。海外事業は中国中心。
時価総額
1.03 兆円

業績