新着Pick
54Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
シャープの経営陣には「ウチはまだ大丈夫だ」、「行政も銀行もウチを潰す訳には行かない」という意識があるように見える。かつて私が勤めていた山一證券の末期に似た雰囲気を感じる。杞憂だといいが…。
スマホ、液晶、デバイス関連に興味ある方は必読。特に3ページの画像は、各社の向上キャパシティ、世代、用途がまとまっていて分かりやすい(月産枚数は、サイズ換算した同じ基準では計算されていないように見え、そこが惜しい…)。
中小型液晶の液晶に関して、日本は古い工場が多いことが明白。今朝もAppleとJDIが近づいていることによるシャープ潰しと見られる件や全体の需給に関してのコメントした。個人的には統合して、古い工場を潰してという両方を一気にやることが重要だと思うし、日本勢で勝ち残るとすれば唯一解ではないかと現時点では思う。
普通に外資にバイアウトだろ
銀行や官民ファンドのロジックで国際的な業務の再編に対応できるだろうか。
価値の高いうちに買収されたほうが幸せなこともあるかもしれない。
どこかと合併もしくは、売却がいいのでは。
投資が出来ないと、キャッシュを生み出す力も生まれない状態か。しばらく延命させて、その間に組む先を探すのでしょうかね。
シャープ株式会社(英語: Sharp Corporation、中国語: 夏普電器有限公司)は、日本・大阪府堺市に拠点を置く、中華民国(台湾)鴻海精密工業傘下の電機メーカー。 ウィキペディア
時価総額
5,697 億円

業績