今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
47Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
賛成。怖いのはCO2だ。原発は、地球環境を救う大切なエネルギー源だ。→「CO2排出量を削減するためには、原子力を含め排出原単位が低い全ての電源を利用するべき」
新型原発100%なら加入するかも
安いわけではないのに選ぶ人がいるというのは、興味深い。小さい頃に社会科でドイツというと酸性雨の話があった気がするが、その頃の記憶が未だに強いのだろうか?
『必ずしもドイツ国内の他のメニューに比べて料金が安いわけではない。それでも加入申し込みがあるのは「CO2排出量を削減するためには、原子力を含め排出原単位が低い全ての電源を利用するべき」とする同社の方針に賛同が得られたためとみられる。』
福島の人たちがこの電事連の広報を読んだら、どう思うでしょうね。内容はともかく、もっと先にやることをやってくださいと言われるでしょう。そうすると選挙民の意思を反映する立場の議員も同じことを言うでしょう。それが常識というものです
では、100%No nukesという商品も成立しうるということですね。原発のみの割高な電力でも需要があるということは、不安定で割高でも再生可能エネルギーで…という人もいるはずです。
もっとも、これは電気事業連合会の「お手盛り」記事ゆえ、その辺りを割り引いて読まないといけない内容ですが。
私は反「原発即時ゼロ」、反「再稼働絶対反対」の立場なので、このニュースはごく普通だと思って読んだ。この記事とは関係ないかもしれないが、3.11以降、多くの人が「東京電力はけしからん」と「原発はけしからん」を混同していると思う。いずれにせよ、エネルギー政策は重要なので、国会などでもっと冷静に議論して欲しい。