新NISAの「成長投資枠」、対象ファンド995本を公表 投信協
QUICK Money World
504Picks
コメント
注目のコメント
新NISA成長投資枠で買える投資信託のリスト第一弾発表。公募投信 941本、ETF+REIT 91本。一つの運用会社が同じインデックスに追随する異なる信託報酬の投資信託を申請している点に疑問を感じます。
いつも不思議に思うんですけど、NISAって積立でこそ買えないですけど、個別株もかえるし、どうしてそんなに多くの投資信託の数が必要なんでしょう?ってところ。
インデックスをというならETFやREITでいいはずで。
そんなに証券口座をあけるのがハードル高いでしょうかね。。。
まぁ投資信託一つの裏にたくさんの金融関係者の雇用がかかってます。その雇用を支えますという支援者が日本に多いってことなんだろうと理解しておきます。
そんな時代がいつまで続くのか知りませんけど。中国から来た留学生の友だちも積み立てNISAをやっていました。日本人でさえもNISAをやっているのは少数派なのに、彼の方が色々と調べて金融リテラシーが強いなと感じました。日本を出ると、投資をやっている学生をたくさん見ます。
そんな姿に感化されて私も継続してNISAで積み立てることを決意。今まではできる時にスポット買いという感じでしたが定期的にかつ自動で積み立てられる仕組みを導入しました。大学を卒業して仕事をしていたら、スポット買いしてる暇なんてないと思ったんです。
学生の友だち同士ではなかなか積み立てNISAの話しは出にくいモノですが、私自身も積極的にやって、周囲に浸透させられるような存在になりたいと思っています。