新着Pick

国交省、ライドシェアに中止指導 福岡で米企業実験 - スマホ版 - 47NEWS(よんななニュース)

www.47news.jp
スマートフォンを活用したタクシーの配車サービスを手掛ける米企業が先月から、福岡市などで進めている一般ドライバーによる送迎事業「ライドシェア」の実験に対し、国土交通省が
193Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
安倍内閣の規制緩和、第3の矢って本当にやりきれるのかな… かなり疑問
話題のみんなのuberこないだ実際に福岡で体験しました。ドライバーは礼儀正しいし職業運転手みたいにすれてない。仲介業を許認可制でもいいから認めた方がいいと思う。特に過疎地域では求められるはず
ルールは大切だけど、社会をより良くしようという新しい試みに対して既存のルールが壁になっているとしたら、そのルール自体の存在意義について議論する時期が来たという証拠。これを機に一考すべきではないでしょうか。
案の定来ました。規制強化あるいは。そりゃあシリコンバレーのようなエコシステムが出来上がるわけない。
別記事に指導理由がある(下記参照)。
白タク規制には一定の合理性があり、全面解除すべきとは思わない。ただ、資金のない福祉/過疎地有償運送(過疎地域などでは自家用車による運送サービスが認可される)では、莫大な料金がかかる某通信会社のシステムより有効に使えると思う。

「ドライバーにはデータ収集の対価として、乗車時間などに応じウーバー社から報酬が支払われており、国交省は無登録の有償旅客運送に該当する可能性が高いと判断した。ウーバー・ジャパンは「今後はガソリン代やデータ通信費などの実費を支払う」としており、この場合は有償運送に当たらないとの立場」
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_toshiken/article/153418
特区ってのは全国ではいきなり導入できない実験をする場なんだと思っていたのだけど、どうやら思い違いだったらしい。
別に全てのタクシーが「ライドシェア」になるわけでもなく、消費者には選択の余地があるんだから嫌なら乗らなきゃいいのに。なんだかね。
直接の対価を得ない無償運送の実験ですから、道路運送法違反ではないでしょう。ただ戦略なき実験では将来展望がひらけませんから、国土交通省の指導は渡りに船なのかもしれません
さすが規制大国日本。イノベーションよりも票田の業界団体優先の姿勢はアベノミクスでも健在。
ライドシェアの事業者の規約読んで批判してる?ライドシェアで起きたことはお前らの責任って書いてなかったっけ?白タクを加速させるようなビジネスモデルだもん。そりゃ国として止めるでしょ。実験くらいはいいかもしれないけど命を預けるんだから制度整備してからじゃないと嫌だ。
これで思考停止するわけない。考えて切り開いてルール作ってく動きがCreate valueで、世界を面白くする。