株式会社フジ・メディア・ホールディングス(英語: FUJI MEDIA HOLDINGS, INC.)は、日本のメディア・コングロマリットであるフジサンケイグループの事業を統括する持株会社であり、日本で初めての認定放送持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
3,523 億円
業績

関連記事一覧

【提言】日本の少子化は「6.1兆円」で解決に向かう
NewsPicks編集部 851Picks

【激白】内田樹が語る、日本の民主主義「7つの大問題」
NewsPicks編集部 733Picks
岸田首相の長男の秘書官が辞職 内閣官房発表、6月1日付
共同通信 322Picks
自民の萩生田政調会長「内閣不信任案は解散の大義になる」
産経ニュース 26Picks
岸田首相、衆院解散「今後の情勢判断」
時事ドットコム 24Picks
立民、内閣不信任案を検討 首相、解散の是非判断へ
共同通信 20Picks
岸田首相「LGBT解散」は近づいている岸田首相の「考え」とは?
現代ビジネス[講談社] | 最新記事 3Picks
岸田首相ブレーンがシードファンド
香港ポスト 3Picks
とはいえまだ首相の口から言ったわけではないので多少の判断のバッファはあるが、解散に踏み切れないと逆に政権のモメンタムが失速する懸念もあるので、多少減らすことは織り込んで単独過半数など低めの勝敗ラインを設定するなどして、行くところまで行くかもしれない。
解散風を出す本当の理由はなんだろう。党内の解散反対派を牽制したいんでしょうか。不信任案出されて解散するのら大義名分がありすぎます。反対派も反対しにくい
外交上、どうせ変わってしまうであろう人と突っ込んだ関係を作ろうと思わないだろう。また、日本側としても、また関係形成をやり直す必要が出てきてしまう。国と国の関係なので、政策レベルでの継続性はあっても、個人的な関係は引き継げない。この個人的な印象や信頼関係は、思った以上に中長期的に影響が出てくると思われる。
地政学的な転換期は、リスクもチャンスも、刻々と変わり、絶えず分析と評価、そしてそれに対応する施策の実施を、国でも企業でもやっていく必要がある。そのときに、トップが短期間で変わるということのインパクトを想像する必要がある。
不信任案は、形だけなんだから、それに目くじら立てて解散なんてしないで、と言っているようにしか聞こえない。やりたい放題やって、責任は取らないという、企業組織にいたら一番嫌われる姿勢。民主党政権時代の悪夢を思い出す国民は多いのではないか。
***
我々(立憲民主党の衆院議員は)100人しかいないんですから、(不信任案は)否決しようと思えば簡単に否決できる。(首相発言は)単なる(解散の)きっかけに使おうというだけ。何の大義でどういうふうに解散するのか。私も見極めたいと思っています。(不信任案を)仮にきっかけにするにしたって、大義は何かってのは全く違う話ですよ。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASR6G4HRLR6GUTFK00P.html
岸田首相が9月の総裁選で再選を果たすためには、その前に選挙で勝利しておく必要があります。
日本維新の会の「9月か10月」というのは、遅すぎるでしょう。
もっとも、野党としては岸田政権にエールを送る必要はないので、内閣不信任決議案など提出しない方がいいでしょう。
解散の大義名分を与えることになりますから…。
ご本人の発言ではないので何とも言えないですが、あわただしくなる予感がしますね、、、、