26Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ってか、与党が自分の一番有利なタイミングで選挙できる制度って、おかしいと思う。

日本は「準一党独裁制」だと思うのです。現行憲法下の大半の期間が自民党政権だったというだけではない。

2倍から5倍もある一票の格差で、システマティックに保守政党が有利な選挙制度になっている。

そして与党が自分の都合いい時に選挙できる。

つまり、仕組みとして自民党政権が継続しやすいようになっているわけですよね。もちろん、中国とか北朝鮮とか本気の一党独裁とは全く別物ではありますが。
東京24区で圧倒的な得票数を得て当選した萩生田政調会長はいつ解散があっても怖くないでしょうが、公明党の組織票を頼って僅差で当選した多くの自民党の議員さんは、公明党と選挙区調整で揉めたままの解散は怖いでしょうね・・・ 内閣不信任案は解散の大義になるでしょうけれど、さて実際はどうなることか f(^^;
牽制なのでしょうか。
「立民、内閣不信任案を検討 首相、解散の是非判断へ」(共同通信)
https://newspicks.com/news/8545352?
内閣不信任案より、岸田政権の経済政策、安保政策を取り上げて、国民の信を問うならいかがですか。
【政治】次の衆院選というのは、各党がどのように議席を取るかではなくて、自民党内でどの派閥がどれだけ議席を伸ばすかにしか注目点はないんだよな。保守亜流にすぎない清和会が縮小してくれれば良いのだけどね。