有料コンテンツの購読
現在、Web上での有料コンテンツ購読機能は準備中です。
ご不便をおかけしますが、有料コンテンツを購読希望の方は
モバイルアプリ上で購読の手続きを行ってください
認証方法を選んでください
ご協力いただきありがとうございます。
いただいた情報は実名認証のみに使用いたします。
利用可能になる機能
コメントの公開範囲が
すべてのユーザーまで開放されます
フォロー中トピックスの投稿にコメント・返信ができるようになります
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
お名前の変更には
再度実名認証が必要です
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
名刺または学生証を利用して
実名認証を行いましょう
名刺または学生証をアップロード
※ 名刺等の情報は照合にのみ利用します
※ アップロードされた資料は公開されません
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
を利用して
実名認証を行いましょう
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
実名認証が完了しました
ご協力いただきありがとうございました。
一層のコミュニティ活性化に取り組んで参ります。引き続きNewsPicksをご活用ください。
利用をつづける
実名認証をして
コメントを発信しよう
現在あなたのコメント公開範囲は
フォロワーのみに限定されています
信頼性の高いコメントコミュニティをつくっていくために、実名認証にご協力をお願いします。設定を行うことでコメントの公開範囲が「すべての利用ユーザー」に開放されます。
実名認証を行う
あとで
学割プラン継続確認
学割プランは毎年4月に更新の確認を行っております。
4月以降も学割プランを継続されたい方は、
学生情報を更新してください。
学生情報を更新されない場合、
次回更新時に自動解約となります。
卒業される方等、プレミアムプランに移行される方には
1ヶ月無料期間をサービスいたします。
学割プランを更新されない場合
学生の場合
学生の間であれば、またいつでも学割プランにお申込み頂けます。
社会人になる場合
いま、アンケートに答えてプレミアムプランに移行すると1ヶ月無料の特典が受けられます。
ここで「更新しない」を選択すると、後からは1ヶ月無料の特典は受けられなくなりますのでご注意ください。
メール認証をしてください
ご登録いただいたメールアドレス宛に届くメールから
URLをクリックし本人確認をお願い致します。
届いてない場合、見つからない場合は下記から再送と認証をお願い致します。
再送設定する
閉じる
Open an app
Download an app
Close
新しいトップページへの
フィードバックのお願い フィードバックを受けて改善いたしますので、ご意見・ご要望をいただけませんか?
今後、インバウンドを国内の経済活動として活かすためにも、これまで以上に高付加価値な商品やサービスが必要です。特に地方に経済効果を生むためには「地消地産」を推進することで域内の消費額と調達率を上げることが求められます。インバウンドの成果を確実にするのは今後の取り組み次第なのです。
平成元年の日本のGDPは世界の15.3%を占め、一人当たりで世界第4位、円の実力(≒実質実効為替相場)は今の2倍あったのです。日本人は圧倒的に豊かな国民で、アジアの人々にとって日本は憧れても簡単に行ける場所でなかったのは確かです。多くの欧州の人たちにとってもたぶん似たところがあったでしょう。アジア諸国に観光に出た折に「私らはこういうホテルに泊まって食事をしているけれど、現地の人には無理だろうな」といった会話を交わしたものでした。
爾来30有余年、日本のGDPの世界のシェアは4.2%に落ち、一人当たりGDPは31位に落ちました。アジアの中でも一人当たりGDPでシンガポールと香港に完全に抜き去られ、台湾、韓国が日本の直ぐ下に迫っています。欧米人にとって日本は本当に安い国になり、アジアの人たちにとっても旅行し易い国になったというのが実態でしょう。
外国人が戻る前、築地の場外市場の某店で1本1千円だったカニ足が、日本が国境を開いて外国人客が押し寄せるといきなり2千円に値上がりし、“極太”というのが加わって遂に3千円になったと聞きました。私なんぞにゃ簡単に手が出せない値段です。要は、かつて日本人が貧しいアジア諸国に出て感じたことを、日本に来る外国人が感じているということです。
外国の人たちが沢山来て元気に観光や買い物をしてくれるのは大いに有難いことですが、訪日客が急増する背景にあるこうした事実に想いを馳せると、もの悲しいものを感じないでもありません。豊かさに馴れて政府に頼り過ぎ、自ら頑張ることを忘れると、日本はますます貧しくなって行きますよ・・・ (*_*)
それに引き換えフィリピンに来る日本人はまだまだ少ないです。
世界の観光は回復傾向ですが、日本人だけが引きこもっている気がします。
一方で、昔の「爆買い」とは少し違う行動をされている感じで大量に買う。というよりは良いものを適量買う。という感じに変化しています。
コロナ禍で各国の状況が変わっており、それらに合わせて消費行動も変化しているように思えます。
それでもがんばって日本へのビザを申請したいと思います。コロナ三年、新しい資本主義へシフトする一年、日本の変化を見てみたいと思います。
例えばアメリカでラーメン食べると15ドルするものが、日本で840円=6ドルと60%も安くなり、しかも味は格段に美味い。そりゃあ日本に行きたくなりますよね。
日本は、言語の不便さを除いても"消費者としてサービスや財を楽しむ側"としては、最高の国だと思います。