新着Pick
520Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
年号とかは覚える必要皆無だけど、歴史自体は学ぶ価値がある。同じ過ちを繰り返してるのがよくわかるから。まあ義務教育の内容を実務に落とし込む応用力のない人はプログラミングでもやってればぁ?
ぼくはプログラミングをはじめ、もっともっとSTEM教育を公教育に導入していくべきという立場だけど、さすがに「日本史なんかより〜」ってのは極論だよな。リベラルアーツを過度に軽視するのはあさましいと思う。
自国の歴史も語れないようでは、それこそ三木谷さんが標榜するグローバル人材にはなれない。
公務員の10年ターム制は面白い。400万人いる公務員の雇用が10年間で、年間40万件ずつの雇用が生まれる、と。公務員10年やった信用力でその人たちを雇いたい会社は多いかもしれない。
義務教育レベルでは、日本史よりプログラミングの方が重要だろう。既存の大学の多くを専門学校化するのと同じ流れだ。
全員が同じという悪しき能力平等主義が曲がり角に来ている。
昔習ったフォーランもプログラミングでしたが、役に立ってません。それよりは数学を教えたほうがいいのでは
たしかにそうなんだけどね
『愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ 』オットーフォンビスマルク
トレードオフするべきことではない。歴史から学ぶことは本当に多い。技術者が不足しているのは、日本の技術者の労働環境条件が悪いことも大きい。
日本史が不要かどうかはともかく、プログラミングができるようになっておいたに越したことはないと思いますね。

業績