今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
165Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
カナダに住んでおります。

山火事の多さに驚きます。カナダにいて、気候変動をもろに感じています。
とにかく空気の乾燥、くすみ、加えて花粉シーズンなので目と耳鼻咽喉がやられてこの頃キツいです。

私の住んでいる地域でも今日、山火事が発生し、近くの高速道路が閉鎖になっているようです。

私が住んでいる地域は、カナダの端にある離島なので煙が飛んできたりは少ないのですが、それでも昨年100〜200キロ離れた場所で山火事があった時はかなり空気が曇りました。今回はあまり飛んできていないのですが、国内各地へ向けた注意報的なニュースをよく見かけますね…。

もともと乾燥しているのに加え、今の時期雨が全く降っていないという現状があります(例年は先月あたりまで雨シーズンだとか。1日も降ってなかったような…?とすら思ってますが)
地元の人の「異常気象だ」というコメントを、この1年間、毎季節ごとに聞いている気がします。
気候変動も、それに伴う山火事も、深刻化しているのは身を伴って実感します。何なら今は日本と近いくらい暑いです。寒い国だと思っていたのに …本当に言葉どおり、異常です。
ランチタイムに外に出たら、晴れの日にも関わらず、全体に霧がかかったような状態で、オレンジ色の薄暗い(少し薄気味悪い)光景が広がっていました。薄暗いオレンジ色のサングラスをかけて外を歩いているような状態です。実際に喉がいがいがしたりといった症状も出ました。

その後、PM2.5濃度の上昇、汚染が深刻とのことで、外出を避けるよう通達も届いています。

肺の持病がある方などには持病の悪化も心配されます。今のところ喘息やCOPDの悪化をきたした患者さんが病院に続々と来るというような状況は見られませんが、そのような影響は心配です。窓をしっかりと閉めた室内で過ごすのが安全な状態と考えられます。

(ただし、午後6時時点では、外見上はだいぶ改善してきているようです。)

Twitterに当時の写真もあげました。
https://twitter.com/yujiy0402/status/1666507248095338513?s=46&t=rDmSYjX4hxJvFs-10E3HyA
ニューヨークではおそらく明日は学校が休校に。今夜はヤンキース戦が延期に。マスク着用がゼロだったのに若い人を中心に半分ぐらいの人が着けている。夕方になっても子どもが外で遊んでいないので、街は静まりかえっている。

Air Quality Indexが150超えただけで警報だったのに、300近くに。人間はマスクを着用できるけど、動物や鳥への影響はどうなのだろう?カナダの状況もあまり伝わってこない。
アメリカでは100万もの人が警報下にあり、NYの大気汚染指数は計測を始めた1999年以降で最悪になっています。水曜夜のヤンキース・ホワイトソックス戦(ヤンキースタジアム)も中止になりました。山火事は414か所に拡大、うち239が制御不能状態。約35000㎢(九州と同じくらいの面積)が焼けたそうです。山火事は高温と干ばつによって引き起こされたと報道されています。健康被害を防ぐためには、マスクはふつうのマスクではなくN95などのマスクが必要になります。
まさに気候危機と呼ぶべき状況でしょう。マンハッタンの建物の中でも煙のにおいがします。今年に入ってカナダで発生した山火事による焼失面積は、平年同時期の10倍以上。気候変動の影響で、山火事はより強くより長くなります。カリフォルニア州では、山火事のリスクが高すぎることなどを理由に大手保険会社が新規の火災保険の販売を中止しました。
米国東岸側の主要コンテナ港の一つ,ニューヨーク・ニュージャージでも視界不良の影響で,7日まで閉鎖との話です.8日再開予定とのことです.
NY在住の山田悠史医師がTwitterにあげていましたね。
https://twitter.com/yujiy0402/status/1666507248095338513
ショッキングな画像です。頭痛を訴える人もいるようです。

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/531744

人口過密地域にまで影響が出ていることで、報道官が指摘する「全世界に影響を及ぼす気候危機の『驚くべき例』」を実感することでしょう。
本当に焦げ臭い匂いがして一面薄暗く、太陽が異様な色をしていました。(写真をTwitterに掲載)
山火事は乾燥している西海岸でよく問題になりますが、東海岸でここまでのものは初めて体験しました。
気候変動の影響が色々な姿をもって、あちらこちらに出現している感じですね。