今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
201Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
影響はいくつか考えられ、
・下流(へルソン市など)での洪水
・水力発電所の停止による停電
・飲料水や農業用水の不足
・ザポリージェ原子力発電所の冷却水供給への影響
などです。
おそらくロシアがウクライナの進軍を止めるためにやったことなんだろうけど、戦時中のルールを一歳守らない戦い方をするロシアを見るたび、人類の進歩への道は長いと感じる。
▶︎ウクライナのゼレンスキー大統領はSNSへの投稿で「テロリストのロシア」のしわざだと非難。
▶︎タス通信は関係者の話として、ウクライナ軍のミサイルが着弾したと報じる。
▶︎ロイター通信によると、ゼレンスキー氏は緊急の国家安全保障会議を開く。ウクライナ側の地元高官は6日朝のSNSへの投稿で、住民の避難が始まったと明らかに。
5時間以内に危険な水位に達するという。

▶︎ カホフカ水力発電所のダムでは2022年11月にも破壊が衛星画像で確認。

ダムが破壊されると、周囲の地域には大規模な洪水が発生し、近隣の住宅や農地、インフラストラクチャーに甚大な被害をもたらすことがある、洪水によって人命の危険も生じる可能性が出てくる。
情報が少ないためわからないが、状況によっては速やかな避難が必要。
対策や適切な復旧作業が重要だが、具体的な状況によって異なるため、専門家や地元の当局による対応が必要になるだろう。
ものすごくきな臭い動き。
誰がやったかはあとで検証するとして、
これを機に(口実に)①ロシアがどう動くか、が一番重要。それを踏まえて、②西側がどう動けるか、中国の動きをどうやって阻むかが次に重要。その中で③日本がどういう役割を果たせるか、がその次に重要。戦後処理を考えれば、日本目線では、①③②の順に重要ですが。
いや、ちょっとこれマジか…

追記
思うところは色々ありますが、あまりにも重大でおいそれとコメントできない。
専門家のコメントに期待します。
全裸中年男性、解説していただけないかな。
第2次世界大戦時はイギリスがライン川支川のダムを襲撃し、ドイツのルール工業地帯に大きな損害を与えました。水は全ての基礎ですから敵国のダムを狙う手段は考えるでしょう。ですがダムは、少なくとも理論上は相当堅牢で容易には破壊されたりしないはずです。どのように破壊されたのか詳細が知りたいところです。
日中戦争時に発生した河南省の揚子江堤防決壊事件を想起させます。結局蒋介石が故意に起こしたものであることが判明します。類例はビルマまでも発生し、今でも公式には英国軍の引き起こしたものとされています。第三者は冷静に見極める必要があります。
戦況に大きく影響しないとしても、一般の方々は影響をもろに受けるんだよな。
焦土作戦でしょうか