今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
58Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
家業の藤田酒店について取材して頂きました!!

・起業したかったけどアイデアもお金もなかったから腰掛けで家業に入ったこと
・黒字だと聞いていたけど蓋を開けてみると家族全員が人の3倍働いていたから成り立っていたこと
・クライアントである飲食店さんのお困りごとをウェブで解決していると事業が拡大したこと
・優秀な学生エンジニアのおかげでたくさんの新規事業が生まれていったこと
・その経験をもとに地方×長期インターン「COMPUS」を始めたこと
・家業(in岡山)という制約の下で起業をする中で、地域で挑戦する人たちの力になりたいと思ったこと

なんかをお話ししています!
わーーー!!Re:gionピッカー藤田さんの記事だ!藤田さんめちゃくちゃ面白くて、全然気負ってなくて、飄々としているように見えて、知らないうちに、どんどん人が藤田さんの周りに人が集まってきているという。

「「とても優秀なエンジニアで、ものすごく事業が進みました。絶対に藤田酒店に来るような学生じゃないんですけど、実践的な仕事ができるということで募集をすると来てくれるわけですよ」
 その学生は藤田酒店を3年ほど働いたあと、サイバーエージェントにITエンジニアとして就職が決まり、その後、起業したそうです。
 次第に「エンジニアの仕事ができる酒屋があるらしい」と学生が学生を呼び、藤田酒店にどんどんITエンジニアの学生が集まりました。既存のサイトの改修作業だけでなく、法人営業や、マーケティング、新規事業の立ち上げまでも任せました。インターン生が新規顧客を獲得してくることもあるといいます。」
この辺りが藤田さんの魅力がよく表現されていると感じます。
それにしてもインターン生の方々の力が凄すぎて感服いたしました。オンラインで仕事できるから、どこに住んでいるかも関係なく人材を集められているもの大きな強みですね!
一学生として、とてもためになる記事を読みました。
地方、学生、ビジネスを掛け合わせた、それぞれのニーズに応えた仕組み作りが素晴らしいと思います。学生が新規事業を立ち上げられるきっかけと環境を提供し、自分たちの売上も上がる、このような関係性がさらに増えて欲しいです。
酒屋が飲食店開拓のために、飲食店向け求人サイトを立ち上げ→接点を持ったことで酒の売上が2-3倍になったというのは面白い事例
地方の家業が、従来のかたちにとらわれず新たに学生と動いたりテクノロジーを駆使しているのが大変興味深いです。
価値を守りつつ、時代に沿った変革に対して恐れない姿勢が素敵です。こうやって存続かつ進化していくのだなと思いました。

超がつくほどの機械音痴ですが、事業構想を学ぶ身として大変興味をそそられます。めちゃくちゃ参加してみたい!
インターネット広告事業の売上高では国内トップクラス。スマートフォン向けゲームも手がける。「Abema TV」などのメディア事業への先行投資を加速。
時価総額
5,559 億円

業績